アニトーーーーーク!!!

7日の夜から熱出てダウン。
昨日は食材買いに行ったら結局また熱&頭痛&腹痛のオンパレードでダウン!!
多分、うさぎ島の後のケータイ往復などの疲労がキタに違いない…!!!

そんな熱の中でも、なぜかムショ〜に観たくなってしまって観たのが
ジブリ1995年の作品「耳をすませば」です。これは上位に入る作品!

a0288231_21354282.jpg

当時12歳だった私は、確か姉と映画館へ観に行ったと思います。
同時上映だった「On Your Mark」は今でも忘れられないなぁ。
パンフレット実家に置いてるな〜なんて思いながら。。。

耳をすませばの良いところっていったら、等身大なところでしょうか。
まだ小学生だったからあの頃はそうでもなかったけど、大人になるにつれて
“あの頃の気持ちを思い出したい”みたいな感覚(笑)で観たくなる。
といっても甘酸っぱい中学の思い出なんかなく、実際は思い出したくもないがw

しかし、何度も観てるから突っ込みたくなるのはやはり聖司の横顔時の
前髪のチェッカーズ具合。花形君!って感じもするな。
かっこいいけど、ナルシストっぽくみえるのでここが残念ポイント…
雫が歌い終わった後にさりげなく前髪をかきあげるのもマイナスポイント。
あと、若干ストーカー気質なところも実はこわかったりするわけで。
っとまぁ色々書いたけど、私の中ではジブリ男子部門2位ですけどね!
前髪が正常だったら爽やかだもの〜♪

あ、ジブリ作品って何度も観てると脇の方とかちょっとしたしぐさを
どんどんチェックしちゃいますよね〜!
えっ?しない人はジブリニストじゃねーYO☆

で、で、ここからが本題でして「耳をすませば」を観たらどうしてもアレ
気になって仕方なくなったわけです。そう、1997年作品「もののけ姫」!!!
何故どうしても観たくなったのかってゆうとこの作品が一番好きな映画だから!
私の人生において映画でもアニメでもNo.1が「もののけ姫」なのです。
(ここから徐々に私が気持ち悪くなると思うのですいません。。。)

a0288231_21531164.jpg

中学2年の時、このビジュアル見た時に
「なっ…何この子ー!?めっちゃかっこかわいいんですけどー!?」
ってすでに観る前から期待大。
映画館で見終わった瞬間「ア…アシタカーーー!!最高ー!」だった。
その後、それまで一度も一緒に行った事ない母を誘ってもう一度映画館へ。
さらに友達と映画館へ。計3回映画館で観た。
さすがに中2なので、まだ行きたいとも言えずビデオ発売をそれはもう楽しみに
待ち続けた。本当に辛い時期だった←そんなにw
で、待望のビデオ発売!親に無理行って夜な夜な買いに行って迷惑がられた。
(当時予約するとかいう頭がなかったうとい私)

そこからが本当のもののけ三昧になるわけで…

当時土曜日は昼まで授業があって、昼からは必ず部活動(吹奏楽部)があったので
大体一旦家に帰ってご飯食べてからまた学校に行ってました。
この一旦家にいる時間というのが2時間ちょい。
映画1本分鑑賞できる時間=もののけ姫のビデオを楽しんで部活にイケル!
っということでほぼ毎週もののけ姫を観るというバカとしかいいようのない日々が
始まったのです…!!

昼まで学校→一旦帰る→ビデオセット→ご飯食べながら鑑賞→厳しい部活しに学校

この土曜ライフがどんなに楽しかったことか…!!!!
そしてこんな異常行為をしているのが恥ずかしくて親に言えなかった私。
(共働きだったので、昼は家に誰もいなかったと思う)
昼観てるの隠してるから夜とかにも「もののけ姫観ようよ!」って言ってた気が。
同じ映画こんなにみるってどうよ?っていう自覚はあったんッスよ;
それでも好きだったんですこの映画!
しかもその時期に“もののけ姫を読み解く”っていう本が発売されてお父さんに
懇願して買ってもらった気がする。
そして、それを読んで知識を深めてからまた観る楽しさったらない。
ということで、もののけ姫って多分50回ぐらいは見てるんじゃないか…?
えっまさかそれ以上…?まさかね…

あ、そうだ“「もののけ姫」はこうして生まれた。”っていう3本セットの
ドキュメンタリーまで出ちゃって必死にレンタル屋で見つけて借りたりもしたな。
(さすがに高いので親にも懇願できずお金ないのでレンタル)
これが田舎のレンタル屋なので、あるとことないとこがあってあるとこ見つかる
までお父さんに車を走らせるという迷惑行為を働く。父さんあの時はごめんよ。。。

そんなこんなで、こんなに好きなもののけ姫。
大人になってからは、これぞ!という時にしかみないようにしてたけど。
だけど、だけど…今日久しぶりに観て思ったんですよ。

この改めて観る感動、プライスレスー

ヤベ-今までに泣いた事はないと思うけど、いろんなとこで泣けた!!
そういえば当時映画館行った時お母さん泣いてたな〜大人になると
やっぱひと味違うな!明日また観たいーーーーむしろ今観たいー(・∀・)
サンも大好きだけど、アシタカは神の領域を越えた好きぶり。
放たれた矢を手で受け止めて、その矢を打ち返すシーンには脱帽。
何度巻き戻ししたことか!!イケメーン!!!
そしてあの壮大な日本古来の風景の美しさ、久石譲の最高の音楽。
ジブリの声は駿がこなれた演技をする声優を起用するのが嫌で芸能人とか
なんだけども、アシタカの声の松田洋治さんがまたいいんッスよ!
あんたにしか出来ないよ!?アシタカさんはよー←誰だおまえw
ナウシカのアスベルの声した時はあんなにヘタクソだったのに…
(石田ゆり子のサンはちょい残念だけど、 倍賞千恵子ほどではない。許せる。)
たぶん二位の天澤聖司との間には、越えられない壁があるんだゼ。

ああ〜もののけ姫本実家あるよー。こないだ姉に発見されて
「あんたってああいうのホント好きよね?」って言われたんだったー!
ドキュメンタリーも観たくなったな〜まだ買ってないから買うか〜。
むしろ、もののけ姫ビデオと録画したヤツしかないからブルーレイカッチマウカ…

キモイヲタオテモトがグイグイキテル今日この頃でした。
BGMはもちろんもののけ姫サントラ(懐かしのMDがちょうどあった)でキマリ☆
やっぱアレだ、アニメそんな詳しくないけど好きなんだな私。。。
[PR]
by suribachis | 2012-10-09 22:40 | Maniac


日々の生活やデザインについて綴ります。


by suribachis

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ.com

カテゴリ

Life
Design
Movie & TV
Music
Art
Gift
Favorite
Foods
Fashion
Interior
Holiday
Maniac
Work
Book
Health
Reform
Sports

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ショップカード
at 2014-05-23 20:01
Tiramisuをボードと共に…
at 2014-05-22 16:36
あなぐらvol.2作成しました
at 2014-05-19 10:51
753オリジナルデザインアルバム
at 2014-05-18 12:20
HADC展示会告知!
at 2014-05-18 00:07

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧