カテゴリ:Foods( 35 )

小梅シロップ漬

スーパーに売ってた小梅に惹かれて買っちゃった。
a0288231_13333594.jpg


これで梅シロップを作ろう!
7年前ぐらいに漬けた梅酒は全然甘くないし美味しくなかったので、
結局ほぼ飲まず捨ててしまった。
きっと実家の梅酒は甘かったから、そのイメージがあるんでしょうな。
今回はその苦い経験を踏まえて、酒じゃなくてシロップにしました。

a0288231_13364644.jpg

失敗した梅酒以来使われてなかった瓶を煮沸消毒。

a0288231_13371878.jpg

前日処理して冷凍しておいた小梅を準備。

a0288231_13373922.jpg


小梅って小さい桃みたい。桃尻プリプリ。
a0288231_13382963.jpg


a0288231_1339420.jpg


a0288231_13391533.jpg


小梅をいれつつ、今回は氷砂糖じゃなくて間違えて大量に買ってしまった
きび砂糖を入れることにしました。

a0288231_13393262.jpg

あめ玉みたい…美味しそう〜かわいい〜♪

a0288231_13395554.jpg

きび砂糖でお化粧した小梅ちゃん達。

a0288231_13402012.jpg

最後にちょっとだけリンゴ酢を入れました。ちょっとさっぱり感プラス。
これが吉とでるか否か…!!ま、甘くなかったらまた砂糖入れちゃえば良し!
楽しみだなぁ〜!!夏の楽しみが増えたよ。
[PR]
by suribachis | 2013-05-28 13:42 | Foods

あ、ヒドラですねわかります。

a0288231_733234.jpg

本日も焼いてみました。
昨日の夜に仕込んで、一晩冷蔵庫で寝かせるレシピにしてみました。
配合はあまり変えずに手法をちょい変えた。
かっこ良くないけど、以前よりはクープ開いてきた気がする。

a0288231_7333046.jpg

ただ、クープの中が焼けてしまった!
羊の顔が黒い、みたいな…色反転バージョン(T_T)
多分、クープに油塗るのに“油塗るとクープ広がるけど、味的に邪道”
ってゆうブログ見て味を気にして先日頂いた高級オリーブオイルを塗って
そこに熱いっちゃったのと、2度目200℃のところを210℃にしたからだな。
全体を黒めにしたかったのに、クープの中がなってしまったorz
モルトパウダーも入れてないので、周りの色づきも悪いようだな〜。

a0288231_7355058.jpg

今回パネトーネマザー酵母を少なくしたものの、気泡ないぜよ。
成形する時に、いつもは空気抜くけど空気入れたままやってみたけど
無意味のようです…←気になるならもっとパンの勉強しろ;
やっぱり普通の薄力粉&強力粉じゃ食パン系になっちゃうんかな?
今度余裕があったら、フランスパン用の粉ってのを今度使ってみようかな。
ってゆうか、簡単バゲットレシピもいいが一回キチンとした手順のを
作ってみた方がいいんだろうNE☆テヘペロ

余談ですが、クープ見るとナウシカのヒドラを思い出すのは私だけか。
あの一つ目の部分がなんかね…
[PR]
by suribachis | 2013-05-26 07:51 | Foods

芋虫バゲット見参!

a0288231_16143878.jpg

なんだこの形は…芋虫、キミなのか!?
板に移す時にひっついて、ミョーンと伸びてもーて修正したら
なんか首かしげた芋虫…芋虫バゲットになってしまった!!!!

a0288231_1615698.jpg

とりあえずカッターを変えて切ってみたけど微妙なクープ。

a0288231_1615447.jpg

前回同様気泡まったくなしなバゲットさん。食パンだよねコレ…
気泡があるパンにするには、イースト菌減らせばいいって、捏ねてから知ったw
いつも使用しているパネトーネマザー酵母はドライイーストと配合が違って
多めにいれるからさぁ、きっと入れ過ぎなんだぜ!

ちょっと空いてる時間にやってみたら片手間で適当になっちゃったYO;
まっ一口かじったけど味に支障はないからいいんだ。
明日のランチに食べようっと!
もっと研究しながら作ろうか、次は。
[PR]
by suribachis | 2013-05-24 16:20 | Foods

あの子“バゲット”つーの?かわいいよね。

胃を壊してから作ってなかったので、急に思い立って夜中にパン仕込み。
気分はパン屋さんよ…!!!

っとゆうことでバゲット作りました。
a0288231_16202865.jpg


a0288231_16205737.jpg


頭が回らず刃先がボロいカッターのまま切ったのでクープがギザギザ。
まぁ、前よりは開いたよ。まだまだだがな。

a0288231_16215847.jpg


a0288231_1622934.jpg


a0288231_16221989.jpg


レシピにない全粒粉使ったからか?気泡まったくなし。
その分、全粒粉らしい素朴パンな味でオーガニックっぽかった。
野菜多めで頂きました。今日はかなりしっかり食べました。モグモグ。
やっぱパン、うまーー!

夜普通に食べたらお腹痛くなったので、夜はキャベツメインにしてます。
何故だろう?今日もカレーだけど、私はキャベツ料理さ…
そのせいで、朝の食欲ハンパねぇ。まぁ普通に食べてるだけだし
問題ねぇっしょ!あたいの胃はただ、運動機能低下してるだけだから!

Pinterestっぽい加工してみた。

a0288231_1626827.jpg


a0288231_16263150.jpg


a0288231_16264372.jpg


朝からパン焼いただけで、撮影会になるオテモト宅でした。
[PR]
by suribachis | 2013-05-18 16:27 | Foods

煮込みハンバーグ

今日は煮込みました。

a0288231_1918489.jpg


a0288231_19181530.jpg


今日は天気が良かったのでウォーキング!
ゴハン食べたら、またビリー隊長の腹筋プログラムするよ。
健康家族。
[PR]
by suribachis | 2013-04-25 19:19 | Foods

チャーシュー丼

最近怠け気味だったので、きちんと撮ってみた。

a0288231_19143865.jpg


a0288231_191447100.jpg


a0288231_19145573.jpg


旦那用のどんぶり。私のはほぼチャーシューでしいたけでかいの貰った。

チャーシューがこってりだもんで、付け合わせはシンプルに。
オリーブオイルにニンニクのスライス&すりおろし入れたのを常備しており
それでレンコンを炒めて塩こしょうして乾燥バジルかければシンプルでうまー!
アスパラガスは、普通のオリーブオイルかけて塩ふってオーブントースターで
焼いただけのシンプルなもの。
しいたけには、マヨネーズとマスタード合わせたものをぬってチーズ。
オーブントースターで焼いた後カレー粉とパプリカを軽くかけた。

四角の木製トレーが欲しいんだけれど、サイドが斜めなやつばっかり。
お気に入りブロガーさんの木製トレイは無印良品のだったらしいが、
リニューアルしてこれまたサイドが斜めに…orz

今のところ、これが一番良いかな〜?
ウッドトレイ

お皿・トレイ・箸置き、欲しい…!!!
今月は旅行行ったから、来月少し買おうかしら。我慢我慢。
あ、ちなみにどんぶりはゆめタウンで横の皿はデオデオで貰ったやつね(笑)
ギリOKだけど、良いの見てるとやっぱ安っちいなぁ(^^;)
[PR]
by suribachis | 2013-04-23 19:28 | Foods

St. Valentine's Day

“たまにとんでもなく放置する&気付かないふりをするのがワタシの悪いクセ”
と昨日言ったばかりですが、まさにバレンタイン何作るか放置してました。
ヤベー忘れてた(ホントは心の奥底にあった)とばかりに何を作るか考える。
フォンダンショコラを作ろうと思っていたが、今のテンションじゃ失敗しそう
だったので急遽変更しました。

簡単にできるやつかつアレンジできそうなもの…

考えた結果、ケーキポップスを作る事に決定!!
クリスマスのアイシングテクを駆使してすげー手作り感だせばええやん作戦。

作るのは簡単。市販のバームクーヘンをおろし金ですってクリームチーズ混ぜて
丸めて冷やし、テンパリングしたチョコでコーティングすればいいだけ。
テンパリングも湯煎なんてめんどくせー!レンジでチンだぜ。

まずは丸める。

a0288231_1705225.jpg

結構丸くするのがむずい。
こん時もっと小さくしとくんだったなぁとコーティングする時思ふ自分。

a0288231_171586.jpg


こうしてたこ焼き風土台の完成。30分冷やす。

その後チョコをコーティングするのだが、買っていた煎茶の粉末が
(抹茶が店になかった)思いのほか色が出なくて急遽青汁で代用することに(!)
味に特に問題ナッシング☆でした〜。
それよりも、コーティングした後の棒を立てるのが大変だったズェ…
発泡スチロールがなかったのでシリアルの箱で代用したがベコベコ。
アイシングする時に発泡スチロールが見つかるも、雑に処理したため
頭でっかちなチョコ頭が倒れる倒れる!
アイシングが潰れた…orz

そんなこんなありつつ完成したのがこちら。

a0288231_1741051.jpg


a0288231_1741979.jpg


a0288231_1742966.jpg


失敗しそうになりつつも花束っぽくなったじゃん。
まぁアイシングはクリスマスの時のが丁寧だったなぁ…と思いつつ。
そして、アラザン実はクリスマスん時の余りなので銀がはげてる?やつとか
あるんだぜぇ〜ワイルドだろぉ〜?(一応ワタシも杉ちゃんなんだぜw)


味は甘いホワイトチョコに市販のバームクーヘン使ったので激甘!!!!
ポテトチップス食べてぇ〜(笑)

ハ〜と思ったらもう夕方なんだよ。明日締め切りの案出しがある…
ハハハ夜頑張ればいいさ。甘いもん食べて脳をフル稼働ダッ!
[PR]
by suribachis | 2013-02-14 17:17 | Foods

ぐるぐるベーグル

先週あたりから急ぎの仕事があったので、全然掃除をしていませんでした。
最低限の家事のみ。別に家にくる人おらんし〜と掃除機かけてなかったら
舞うよね〜ゴミが。この長たらしい我が髪の毛がすごいもっさりと…
(汚くてスイマソ)
というわけで本日仕事は午前中に済ませて、午後お掃除日。
フー、なんとかキレイになったな。トイレもピカピカさ!
そして、ちょっとだけとブランケットのように使ってた薄い布団を干してたら
そのまま入れるのを忘れ雨が降ってきてから取り込む結果となりました。
天気悪くなるってわかってたんですけどねぇ…ソッコー洗濯機行きダネ-☆

ほいでリンゴ大量にあったのでまたリンゴとさつまいものケーキ焼いた。
おかげさまで、旦那から好評を頂いております。
なんか秋の味覚って感じでほっこりくるお味です(冬なのに〜)。
a0288231_1859012.jpg


a0288231_1859154.jpg


ついでに明日の朝食用にベーグル焼いておく。
a0288231_1901028.jpg


a0288231_1901968.jpg


基本的に焼きたてでも食べないんですけど、このベーグルだけは
つまんでしまうぜ〜!本日は夜ご飯ということでOK☆

関係ないけど相変わらずアニマックスまる子観てますが、宇宙兄弟も面白い♪
初めからアニメ観たいし、漫画の方も読みたい。
声優もいいですなぁ。サンジの声とアフロ合うんか?って思ってたけど!
紙兎ロペは毎回録画してますが、結構話がかぶっててなかなかたまらない。
しかし話かぶってても何度も観てしまう面白さよ…

ということでまた。
[PR]
by suribachis | 2013-02-05 19:10 | Foods

Morningシリーズ

本日の朝食はプチフランスパンで。

a0288231_9302663.jpg


a0288231_9325964.jpg


a0288231_933880.jpg


a0288231_933242.jpg

[PR]
by suribachis | 2013-01-28 09:34 | Foods

りんご

a0288231_20282381.jpg

りんごがあるから何か作ろうかと思ったけど、何故か写真撮って終わった。
続きはネクスト、また明日。byマインちゃんのやつ
[PR]
by suribachis | 2013-01-26 20:30 | Foods


日々の生活やデザインについて綴ります。


by suribachis

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ.com

カテゴリ

Life
Design
Movie & TV
Music
Art
Gift
Favorite
Foods
Fashion
Interior
Holiday
Maniac
Work
Book
Health
Reform
Sports

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ショップカード
at 2014-05-23 20:01
Tiramisuをボードと共に…
at 2014-05-22 16:36
あなぐらvol.2作成しました
at 2014-05-19 10:51
753オリジナルデザインアルバム
at 2014-05-18 12:20
HADC展示会告知!
at 2014-05-18 00:07

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧