カテゴリ:Design( 21 )

ショップカード

どうもオテモトです!

先日もお伝えしたHADC展示会ですが、ショップカードサイズの告知もできあがりました!
a0288231_19541135.jpg


先日のリーフレットと同じ紙(モンテシオン)を使っております。
こちらは黒のみでシックな仕上がりにしてみました。

こちらも週末から各所でお目見えする予定ですので、見つけたら是非持って帰ろう!お手軽サイズなので多めに持って帰って友達に配っちゃって下さい!!!

前の記事でも言いましたが、6/19から開催される展示会に合わせて面白いワークショップも企画中!さらに今回の展示ADユニット「1+1(イチイチ)」のロゴ&イラストも完成しましたので、それはまた次の記事にて紹介されていただきまーす♪

To Be Continued…
[PR]
by suribachis | 2014-05-23 20:01 | Design

Tiramisuをボードと共に…

今朝貰ったばかりのホヤホヤの誕生日プレゼント&ティラミス!!
早速撮影。

a0288231_16322018.jpg


この黒板的なボード、ネットで見て気になってたんですよ〜。
板で作れる?とか考えてたらタイムリー☆なんか撮影で使えそう!!

ティラミスホールを手作りで貰うなんてことはなかなかないでしょ!
どうだ羨ましいであろうホホホホ♪

健康診断は7月だから、まだ少々食べても大丈夫。
ウォーキングすれば問題ない。うん。
a0288231_16323067.jpg


YURIありがとう!!
[PR]
by suribachis | 2014-05-22 16:36 | Design

HADC展示会告知!

どうもオテモトです。

さて、私が所属している広島アートディレクターズクラブですが今年も第6回審査会入選作品の展示会が6/19~7/1の期間でオリエンタルホテル広島にて開催されます。そのフライヤーが完成しましたので早速宣伝〜♪
a0288231_041870.jpg


オリエンタルホテル、広島市内や学校にてフライヤーを配布しております。見つけたら是非手にとって見て持って帰って下さい!

今回オテモトは展示会の会場&ツールディレクションをデザイナー吉川氏と一緒に担当させていただいております♪このフライヤー作成も担当しており、ロゴ&ほんの一部のイラストを私、メイン制作は吉川氏(以後フミソ)です!フミソ本当にお疲れさまでしたー!!

a0288231_043792.jpg

こちらの表紙ななんと、カメラマン粟根靖雄氏にスタジオで撮っていただいたものです。粟根さんはケツメイシや嵐、広島ガスのガ流の写真撮られてるすごいカメラマンなんです!右上の手が私、左下の手がフミソですよ〜!期間中の会場では、この表紙以外に粟根氏に撮って頂いた写真もお目見えしますので是非会場に足を運んでいただきたいです!!入選作品を引き立てる写真、乞うご期待!!びっくりマークだらけ!!!



その他まだまだ準備中でして、また色々お知らせしていこうと思っています。
今回の展示会は毎年恒例ではあるわけですが私にとっては初めての空間ディレクションです!
そして、デザイナー【Otemoto.s&吉川富美子】のADユニット「1+1(いちいち)」のデビューなのです!!期間中には私達ADユニット1+1がデザイナーならではのスペシャルなカフェを開店予定です。詳細が決まり次第、こちらでも告知させていただきます♪
将来グラフィックデザイナーを目指しているあなた、必見ですよ!

ちなみに1+1の由来は…まさに“H”ADCです。
一人と一人、いちといち。テーブルはさめばあら不思議、Hのカタチになりました。
あなたとわたし、あなたとだれか。さぁ、“H”ADCでつながろう。
全部やろうで、いちいちやろうで。
こんな感じで誕生した1+1(いちいち)、いちいちやりたがりなので展示会以降も活動しようと思ってますので以後お見知りおきを!
[PR]
by suribachis | 2014-05-18 00:07 | Design

第6回“H”ADC審査会おわったよー

a0288231_23145018.jpg

どうもオテモトです!

さてさて、今回も無事HADC審査会が終了しましたーパチパチパチ!!
今回すっごいかわいい賞状は貰えませんでしたが!受賞パーティのエスコートで全部のトロフィーを持たせてもらったので大 満 足 (*´∀`*)<ええやろええやろ
ただ、一つ6、7キロを5回運んだので、その後の手の震え、プライスレス…!!!

二次会での司会もF氏とやらせてもらって、とっても良い経験になりました!皆の暖かい目が本当に嬉しかったです。皆で盛り上げようって感じが伝わる楽しい二次会でした。ありがとうございます!審査員の方々ともお話できてあっという間の審査会でした。そして、明日から新しい気持ちでデザインに取り組もうって清々しい気持ちです。楽しかったー!!

画像は今回出品した「ねこと、セーターと、わたし。」フォントでHADCを表現。
このフォントは、題名の雰囲気から察する通りあの名曲「部屋とYシャツと私」からもじりました。本当は女の子と男の子の色付きのフォントと、セーターのフォントを別々に作ってたんですがイマイチピンとこず途中で放棄。暫くして仕事の合間に見るまとめサイトで、「本当はこわい歌詞」みたいなまとめ見てた時にピーンときました。今作ってるフォントこれにもじって全部繋げようと。
そして部屋の部分は動物にしたいな、ということで体が柔らかいねこをチョイス。
さらに色つけるの悩むし面倒なので色なしにしようと一色にしたらこんな感じになりました。

設定はこんな感じ↓

a0288231_2315089.jpg


a0288231_2315921.jpg



出来上がったのは3月中旬ぐらい…ギリギリの完成です(笑)
今後はこのフォントのオリジナルグッズを展開してワークショップとかした時に販売できるようにしたいなぁと考えてます。ゆるい感じで。

さぁ3月は明日で最後です!皆のりきろうぜ!!
a0288231_23152690.jpg

[PR]
by suribachis | 2014-03-30 23:18 | Design

スタンドぽんin江田島

本日すたんぽんメンバーが参加したイベント出張No8と9 in 江田島
ご来場頂いた皆様ありがとうございました!
今回はヨーグルトソースが良い味出してるフォカッチャもあったり、
すでにお馴染み?なあのドリンクをCMYで自分色に染めて頂きました♪
a0288231_236182.jpg


a0288231_2361176.jpg


また、今回は買っていただいた方のみ本日限定のご当地スタンプも登場!
オテモトがイラストを担当させていただきました!
会場だった海友舎と、巨人も吸える巨大ストローがポイント☆
a0288231_2374390.jpg

手帳に押したり、なかなか楽しんでいただけたかと!
皆様本当にありがとうございました!

ちょっと休憩中に、買った戦利品の数々…
a0288231_23111775.jpg


a0288231_23122452.jpg

何故かとっても惹かれたアンティークの鳥(笑)

ステキなお店が勢揃いでして、どこもホント良いですよ!!
スタンドぽんは本日限りでしたが、明日も引き続きイベントは開催されます!
お時間あれば是非江田島へ〜♪

余談ですが、出張おさげグッズの缶バッジも売れました。
おさげ缶バッジはあと1セットしか手元にありませんよ〜。
新作バッジ作ろうかしら(^u^)

また別のイベントも開催予定です。詳細はまた!!!
[PR]
by suribachis | 2013-10-19 23:23 | Design

出張No89in江田島出店します!

久しぶりの更新…(汗)

フリーになって、自分のペースでゆったりやるぞう♪
って思ってたら、夏頃から思いの他忙しく仕事させて頂いております。
毎週入稿がーーーーひぇええって感じで、これはありがたい悲鳴だと
ブルブルしながら毎日過ごしております。日々勉強ですな。

独り言はさておき。重要なイベントのお知らせです!
a0288231_1975518.jpg

出張No89in江田島にて、スタンドぽん出店させて頂きます!
今週土曜19日です!
10:00−16:00まで、ドリンクとフォカッチャを販売します。

ちなみに、スタンドぽんとはなんぞや?というお方。
前回7/4にオリエンタルホテルで開催されたお店の模様を動画で要Check!
「スタンドぽん」 "H"ADC Exhibition 2013 オープニングイベント
(こん時ボブだなぁ〜!今はもっと男前になってるよ☆)

セキウラ・ヒロモト・オテモトの3人のグラフィックデザイナーによるお店です。
a0288231_19115785.jpg

(前回のカウンターの雰囲気)

江田島で、「CMYスパーク」をあなた色に染めてみませんか…
a0288231_19104195.jpg

[PR]
by suribachis | 2013-10-16 19:18 | Design

オテモトに贈り物きたる。

mtデザインコンテストギリギリ発送完了。正直間に合わないかと思った;


それはさておき、昨日友人から誕生日プレゼント頂きました。
まずmaikaから貰ったのはリサ・ラーソンの花瓶。
a0288231_14571678.jpg

めっちゃカワイイ!!オシャレの極みや!
服の形の花瓶が、リサ・ラーソンにあったなんて知らなんだ…
花瓶欲しいな〜って思ってたけど、まさかこんな素敵な花瓶がこようとは!!
郵便局の帰りに買った花を挿してみました。

a0288231_1501058.jpg


菊しかなかったんだけどさ…黄色と青がすごくスウェーデンよ!素敵!
さっそく調べてみたけど、他の色もかわいいしTシャツとかもあって
全部揃えたくなったー♪

そしてaccoからはデザイン書のプレゼント。
a0288231_1513796.jpg

さすがわかってらっしゃる!明日じっくり読むんだーい^^
モノトーンとかわいいの両方チョイスがニクいぜ!
紙雑貨作りたいので、世界のペーパーステーショナリーはタイムリー♪
贈り物に本って上品な感じ(?)で良いよね。
いつか小説とかチョイスして誰かに贈ってみたい。

さらに2人には旅行のお土産や菓子博のおこぼれまでくれたよ!
ありがたやありがたや。
他にも今年は色々な方からプレゼントを頂きまして。
Instagramではアップしたけど、改めて皆様ありがとう。
沢山の感謝を伝えきれずもどかしいです。
私も素敵な贈り物を贈れる女性になります!

ここんとこすごく感じる、改めて徳高い人が多いなと。
(いきなりオーラの泉的な話w)
人に見返りを求めず、喜んでもらうことが嬉しい。
私そんな気持ちになれてたかしら?なんか忘れてた気がする。
してもらってばっかりじゃないのよ!!
意識しすぎても逆に見返り求めるようでダメだけどね、徳は積まねば。
※オテモトは、徳が低いと言われた事があります。
ハッと気付かされたのもまた、ありがたいです。
気品溢れる女性になるぞー!
[PR]
by suribachis | 2013-05-14 15:24 | Design

オテモトデータベース

2013年第5回HADC審査会結果


オテモトデータベーーース!

っというわけで本日、仕事が落ち着いてるので先日行われたHADC審査会の点数を
全部チェックしてリストにしたんですが去年と結果を比べてビックロ(゚∀゚)!!
ついでに一昨年のとも比べてみました。過去3年の私の軌跡ダワ。
※超個人的リスト&反省ですので、まぁスルーしちゃって下さい※

【2011年】作品点数 690点

20作品出品/内入選2
0票…5
1票…7
2票…6
3票…2

【2012年】作品点数 793点 

17作品出品/内入選11&審査員賞受賞
2票…6
3票…3
4票…6
5票…2

【2013年】作品点数 854点 

20作品出品/会員審査賞受賞
0票…9(内1つが会員審査賞)
2票…6
3票…4
5票…1

毎年審査員によって傾向は違うとはいえ、今年はかなりハイレベル!
作品総数もすごいね!毎年多くなってるー。
うんやっぱり、今年は殴られて目がさめたよね( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
去年0なかったのに、今年9もある…そして、4票がない!ない…!!!ガーン;

去年終わってから作品ひとつひとつに感想・反省をしたためてファイリングしていたので
今年もやるぞ!少し時間かけて振り返り、反省をしたためて来年につなげたいと思います。
2011年の結果からの飛躍の2012年だったので、
きっと2013年の結果からの飛躍の2014年があるはず。
そのために自分に今年何ができるのか?色々考えていきたいと思います。

BUT!結果を見ればアレですが、2011年2012年と比べて良い部分も。
特に女子ですが、デザイナーさんや学生さんからアレ良かったです〜好きです〜って
結構言われました。アレとはおさげ&ガールズふぉんとです。
両方とも今回の審査員の方にはヒットしてなかったんですがね、ありがたや〜!
周りから反響が出始めたってのが、2013年の収穫ですかね。

審査会のためにデザインがあるわけじゃありませんが、審査会があるから自分の
足りないものがわかる気がする。結果、日々のデザインの向上に繋がるってことです。
私なんかテストがなけりゃ勉強しない・怒られなきゃやらない極端タイプなので、
審査会という評価される場があって良かったなぁと思う。
HADCがなかったら、私フリーにもならなかったしデザイナーでもなかっただろうし、
やる気ない文句ばっか言うオペレーターになりさがっていたんじゃないかな。

褒められて伸びるタイプだと言いたいけど、人生振り返るとかなりの確立で
怒られて伸びてきたタイプかな…悪い事はしてないが、お母さんに何度怒られた私…?
怒られるのマジ嫌なんですけどね〜orz 頑張りマス。


最近のもっぱらのバックミュージック。

ミュージアム

ミュージアム

足りないのは何?

一緒に見つけようよ

キミにも出来るはずさ♪

足りないものは、なにもないのよ。ってかしゆか言ってるよ。
[PR]
by suribachis | 2013-04-03 22:11 | Design

デザインABC

第5回HADC審査会が無事終了しました。
朝までパーリー!からのぐったり明け方コース…からの作品回収。
昼に帰って仮眠して、夕飯食べてグダグダしてから今このブログをしたためております。

個人的に審査会に参加するのは3回目。
去年は胃腸を壊してぐったりしてましたが、今年は髪も切ったしかなり気合いを
入れて化粧を施して(特殊メイクかっ)審査会に臨みました!!
ちなみに今回の審査員は、福島治さん、ナガオカケンメイさん、居山浩二さん、
長嶋りかこさん、そして去年のグランプリの対馬さんでした。

終わってみて思うのは、今年の審査会は今まで以上にレベルの高い争いだったという事!
その分審査もすごく厳しいものでしたし、審査員の好みもあるので全部が全部悪いわけじゃ
ないけど自分の甘い部分が審査結果に如実に出たな、という感じでしたね。
「俺が必ず勝たせてやる! そのために俺は、 これからお前たちを殴る!」
と審査員にスクールウォーズな名言をかまされてバシバシ殴られたような気分。
それはきっと私だけじゃないハズ…
でもそのおかげで今すごく思考がクリアになった!
※もちろん審査中は凹みまくってネガディブオーラ全開だったんですけどw

まだ自分の結果を集計できてないですが、今後のテーマとしてはシンプルに
「デザインの美意識を諦めない」by長嶋りかこさん
ズバリ、コレです!

私はやり過ぎる傾向があるので、最近はある程度で一旦やめてみる戦法をしてた
んですけど、やっぱり今一度デザインと向き合って泥んこの中で殴り合いして
行こうかなと。デザインとは一生付き合っていくんだから、やっぱ最後まで
とことん泥にまみれながら向き合わねーとな!

そんな厳しい審査会でしたが、ありがたい事に今年は「会員審査賞」を
頂く事ができました!作品はgirls font BOOK!今年もフォントで受賞だー☆
今回新しく出来たgirls fontの女子達のおかげですね♪ありがとうガールズ!
a0288231_19393421.jpg


受付の日に気に入って下さった方々が沢山いまして純粋に嬉しかった。
特に学生女子の支持率はパナい☆何よりの褒め言葉はMナイSさんの
「言葉悪いかもしれんけど、うまくなっとるよね。」って一言です。
皆さん見てくれているんだなぁとしみじみ思うよね。

実はこのgirls fontおよびBOOKは審査員の票は0票。
「会員審査賞」とは、審査員ではなくHADC会員が投票した結果で決まる賞です。
つまり、私が日々尊敬する広島のデザイナーの方々が投票してくれた賞なんです。
二次会で「この広島で一緒にデザインをしてきている仲間が認めてくれたという
証の会員審査賞だからね」みたいな事を福島治さんが言ってくださって
改めて、感無量でした。
福島治さんは、一昨年私に衝撃を与えてくれた富山ADCの審査員の一人で
その時もすごく影響を受けたのですが今回二次会でまたお話できて良かった!
唯一の満票、Suribachiツール一式のバッチーを褒めて下さいました♪
なんじゃこりゃーって思ったそうですw
良かったな、バッチー!おまえ某キャラに似てるけどいい仕事するな!

終わってみれば早いものです。明日から4月。ついに30歳になります!
このタイミングで審査会を終えられて良かったなーって。
30歳になるのが本当に楽しみ♪ひとかわむけた30代になりましょうね私っ。
ちょうど仕事の修正がきてるのですが、なんか新たな気持ちで取りかかれそう。
やっぱりデザインって楽しいですね。この仕事で良かった。

いいか、殴られた痛みなど3日で消える。
だがな、今日の悔しさだけは絶対に忘れるなよ!

うぉぉーーーー!!来年は審査員にも会員にも認めてもらえるように、
さらに自主制作もだけどもっと仕事作品出品するからね!
[PR]
by suribachis | 2013-03-31 20:32 | Design

アタックにアタックチャンス

ちょっと手があいたら、ちょっとレイトン教授やっちゃってます。

多分私には電磁波を浴びない休息というものが必要なんだけど、
さすがにシリーズ最終章のレイトン教授はやらなきゃでしょ。
フルにIT化しちゃってるから、レイトン教授のナゾも結構サクサク
いけちゃうんすよ。なんかパズルとかテキトーにやったらあたるんですよ。
頭が冴えてる…!!!←それただの偶然だってw

今回がシリーズ最終章ということで、俄然張り切って臨んだんですけどね、
しょっぱなからネタバレしちゃってる事があるんですよ。
今回レイトンに助けを求めてきた「サーハイマン博士」、
念入りに声優も非公開になってるんですけど、
悲しいかな、どこをどう見ても「デスコール」なんですよね。
声がもうデスコールの声優「こいよーby山本高広」の渡部篤郎なんですわ。

ちょっとサーハイマンで検索してみても
“サーハイマン博士ってどうみてもデスコール”
“サーハイマンてデスコールでしょ”
“サーハイマンの髪型サザエw”
っていうツイートとかいっぱいw

小学生でもわかるわね!!

さすが最終章…最後どんでん返しがあるんでしょう!?
わかりますわかります、なんか敵の親玉がスターウォーズ展開に
なりそうな感じが薄々感じ取れますがきっと何かあるんですよね教授!

話はめっちゃ変わって(いきなりw)本題ですが…
清川あさみに憧れて育ったZipper世代です。

時は流れて、社会人になってから「あの人は今」的な感じで気になって
検索したら有名になってらっしゃったあさみ様。
読み切りの自叙伝漫画も出てたけど(多分cookieかなんか)服飾系だったよね。
まさか同じ畑でバッタリであうなんて…(向こうもうアーティストですけどね)

写真を縫うとか斬新だよなぁ。去年あった情熱大陸もしっかり録画したよ。
密かにリスペクトしてんだ。
美女採集、もちろん読んでます(立ち読みな)!!!

そんな感じでひっそりリスペクトしてて、ひっそりと気になってたアレ。
そう、「清川あさみデザイン限定パッケージ」

a0288231_21145977.jpg


カーサでも記事があって、気になってたんですけどね〜今だ遠目で見てる。
というか、ちょっと気になる点がある。
具体的にココとか。
a0288231_2129994.jpg


セレブローズの香りも気になるけど、一番気になるのは左上の既存アタックロゴ。
あさみ様がせっかくデザインした中央の“アタック”ロゴを帳消しにする存在感。
コレって遠目から見たんですけど印刷ですよね?シールではがせないよね?
どうせなら花王とかはシールではがせるようにしてあって、最終的に購入した方は
こんな感じで置いておけるようにしてあったら良かったのになぁと…
a0288231_21201371.jpg


しかも検索してよくみたら、上部の方はデカデカと既存のアタックロゴが!!
蓋もかわいくデザインしているのに、それを帳消しにするアタックロゴ!!!

わかりますわかります、
「限定デザインにするのはいいけど中身が“アタックバイオEX”だって
わかるように既存のロゴは入れてね。左上にちっさくていいからさ。」
とかなったんですよね?(知ったげー)

消費者側からの“デザインを変えるのはいいけど中身がわかりづらい”とか
そういうクレームを見越して、しょうがなく入れてるんだよね?
ホログラムにしてたり結構こだわって作ってるみたいだけど、
青いアタックロゴがまぶし過ぎてやはり遠目で見てる私です。

そんな妄想を繰り広げた限定版アタック。新しいパターンも2つ出てます。
もちろん既存のアタックロゴは左上に健在!!紛れもないアタックだぜ!

日本人は“親切”が仇となって、商品パッケージはひとめで全部わかるよう
「美肌になれる化粧数 美白水」「朝晩使えます」とか全部書いちゃうよね。
さっき「味にうるさい室内猫用」って書いてあるパッケージ見たよ。
お前がうるさいけどね?と言いそうになるね!
安野モヨコのエッセイでも「日本のパッケージは言葉がうるさすぎる」って
感じの事書いててめっさ共感した覚えあるね。同じ牡羊座だからかな←違う

パッケージって見てるだけで色々考えさせられて勉強になります。
素敵なデザインってホントすっと手が伸びちゃうんですよね。

自分は、純粋に「これ欲しい!」と思えるデザインを作ろうと思っていますが
自分の狭い「これ欲しい」枠で考えてしまって、無駄を削除した結果
「オシャレだけど…やっぱもっとでかくコピー入れようか?」とか
「もっとコレとコレつけて…」ってとんでもない方向へ流れちゃう時があります。
パッケージの話だけじゃない。とにかくまだまだ修行が必要だ。

日々精進します。
[PR]
by suribachis | 2013-03-06 22:00 | Design


日々の生活やデザインについて綴ります。


by suribachis

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ.com

カテゴリ

Life
Design
Movie & TV
Music
Art
Gift
Favorite
Foods
Fashion
Interior
Holiday
Maniac
Work
Book
Health
Reform
Sports

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ショップカード
at 2014-05-23 20:01
Tiramisuをボードと共に…
at 2014-05-22 16:36
あなぐらvol.2作成しました
at 2014-05-19 10:51
753オリジナルデザインアルバム
at 2014-05-18 12:20
HADC展示会告知!
at 2014-05-18 00:07

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧