<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

抹茶ケーキ

食メインブログすぎますが、今日も元気に食いってみよー!

昨日の夜は旦那+私の家族で合同誕生パーティ的な感じで、ゾーナイタリアへ
行ってきました。ランチはあるけど、ディナーは初めて。
ちょっと奮発してコース料理…なんとまぁ美味しかったことか!
a0288231_1593571.jpg

a0288231_1595671.jpg
a0288231_159458.jpg

ごちそうさまでした。

土曜日は遊んで、日曜日は大体ひきこもりなので今日はダラダラ。
昨日食べ過ぎてお腹もいっぱい、動けません←ダメ人間ー;
ただ、よく食べる旦那がケーキが食べたいと言い出す。
近くのケーキ屋に行くのもいいが、なんとか食費は抑えたい。。。
そして今日は一歩も外に出たくない(笑)

そんな時に抹茶が冷蔵庫にあったので、抹茶パウンドケーキを作りました♪
a0288231_1513413.jpg
a0288231_15125282.jpg
a0288231_15124258.jpg


最近のブーム、抹茶。
抹茶嫌いだったんですけどね。抹茶系のお菓子も実は25歳ぐらいまで嫌いだった。
周りが抹茶好き多くて、皆好きだろう的な感じで私も嫌いと思ってなかったのでは
なかろうか(笑)普通に食べてたしね!嫌いでも食べるタイプの人間です。

しかし最近のオテモトは抹茶の味といい、色といい、惹かれるのです。。。
いいよね、抹茶!!大人になるってこういうことだな。
[PR]
by suribachis | 2012-09-30 15:20 | Foods

カフェ三昧

季節の変わり目、風邪気味なオテモトでしたが久しぶりに26日はMaika、
27日はAkkoと休日市内でおしゃべりしました。

26日は袋町にあるCafe maltidでランチ。たまに行くけど、優しい味で美味しい!
ちょっと買い物して草間彌生展見た後におなじみのアールカフェでおしゃべり。

27日のランチはなみき小町。初めて行くけど良かった!
なんかちょっとした料亭気分。しきりの白いのれんにちょっとした野菜の
イラストがかわいいー!ご飯も美味しかった♪
ランチを食べ終わったら、嶋津慎介さんの個展へ。抽象画が沢山あって前の時より
作品数が多かったような。見応えあって刺激的でした〜。
初日だからか、嶋津ファミリー大集合^^ありがとうございました♪

その後もちょっと買い物して本屋行ってまた草間彌生展見た後に
以前から行きたかったムッシムパネンでおしゃべり。
以前貰った焼き菓子がおいしくって、人気だと聞いて行ってみたけど
すごく美味しかった〜♪雰囲気も抜群。お客も絶え間ない感じでした。
来月こそは3人で集まろー!

そんなこんなで2日間喋りまくった後には風邪が押し寄せてきて今日はおとなしく
家で寝ておりました。昼からはリビングで寝ながらドラゴンタトゥーの女を観た。
喉痛はほぼ消えて、鼻づまりもだいぶ良くなってきたかな!
明日は家族で誕生パーティの予定。微妙に多忙。仕事早く終わらせてて良かった。


本日の夕飯。全体的に色白いYO!
a0288231_2325550.jpg

・揚げ出し
・鶏肉とジャガイモのソテー
・野菜サラダ
・だし巻き卵
[PR]
by suribachis | 2012-09-28 23:28 | Holiday

エプロンが欲しい

a0288231_2054393.jpg

今日は昨日のシチューの残りでグラタン。
・クリームシチューグラタン
・豆入りミネストローネ
・舞茸のマリネ

昔グラタン作りが苦手でシャバシャバになってたけど、今は大丈夫。
クリームシチューの残りで作ったらさらにウマー!
クリーム系でもバクバクいけちゃうんだぜ〜☆

先日参加したお茶セミナーの先生もエプロンしてたし、家で作業するのに
エプロンが欲しいな…屋号に“デザインキッチン”って入ってるんだから
エプロンで登場しても何の問題もないよね〜。
ブログだって、デザインの事より夕飯ばっかのせてるし(それじゃいかんのだが)

a0288231_2132640.jpg


原田知世の着用してる憧れのエプロン。これ売ってるんだけど、めちゃ高いんですよね〜;
自分で作るか…?いや、でもミシンがないぞ。。。

悩むオテモトでした。
[PR]
by suribachis | 2012-09-25 21:04 | Foods

本日のシチュー

いつからか、外食のクリーム系があまり食べれなくなった。
食べたいけど、途中で食べれなくなって嗚咽が出る←どんだけw
本当はカルボナーラとか食べたいけど、トマト系にする。
家で作って食べるのは問題ないのにな〜。なんで???

昨日旦那よりクリームシチューのリクエストがあったので今日はシチュー!
しかしどうも市販のクリームシチューのルーが好きじゃない。
まぁたいていルーで作って食べるけど、昔親戚の家で食べたシチューがすごく美味しくて
いっつもアレっぽく作りたいなぁ〜と思う。
今日はクックパドから我が家のシチューを参考に作ってみた。
a0288231_18291758.jpg


a0288231_1829887.jpg

・レンコンと納豆の梅あえ
・カプレーゼ(バジル買い忘れたー;)
・クリームシチュー

カプレーゼはカドーレのモッツァレラチーズで美味しく頂く。ここのチーズめちゃうまいよ!
あすなろベーカリーに売ってるのでありがたい。
といっても西条まで行ったらそっから上ノ原牧場近いけどね。
羊(しかも顔黒いやつ)とかいたらめっちゃ良いのになーあの牧場。

ハイ、ちなみに旦那サマは残業なので撮影用にわざわざセッティング。
7時半に帰ってくるのであと1時間おあずけだな。
[PR]
by suribachis | 2012-09-24 18:42 | Foods

秋の夜長にTea Time

本日84にて行われたお茶セミナー「秋の夜長にTea Time.」に参加してきました。
ハーブティーを楽しめるって事で、食のエキスパートステキ女子Rurikoさんに
お誘い頂き女子度UP研究中のHiroさんと3人で楽しんできました〜♪
ハーブティーって健康マニアにはたまらんキーワードでしょ。最高でした。
ティーコーディネーターのayaさんがまたステキ女子でオシャレーーー♪
お茶用のスプーンをネックレスにしてて、茶色のロングエプロンがまたツボ!
えーこんな格好家でしたいー←私にとってはコスプレといってもいい…
私の夢はエプロンして仕事することなのです。(パソコンやら座り仕事だけど)

セミナーの内容も、堅苦しくなくお茶を飲みながらハーブの効能を教えてもらい
さらに自分達でブレンドして飲めちゃうという。
最後に飲んだ今日のメイン“カモミルクティー”最高でした。
あと先生手作りのリンゴのスコーンと無花果のフィナンシェもうまー!
こんなおやつだされたら、良い子供育つよママー!

こうやって、良いものに触れて温かい気持ちになれるイベントってステキ。
人生はこうやって豊かになっていくんでしょうね。
最近カモミールばっかだったけど、色々なハーブティー取り入れたいです!
Rurikoさん誘って頂いてありがとうございました♪

オサレお茶先生ayaさんのブログはこちら→tea journey

a0288231_22594336.jpg

[PR]
by suribachis | 2012-09-23 23:22 | Foods

プチベジタリアン

以前から気になっていた大豆ミートを購入してみました。
大豆って栄養価高いし、コレステロール0!!豆乳は毎日飲んでるよ〜。
しかも、小学生の時に善玉コレステロール値が低過ぎて病院行ってた時期があって
大豆ミートには大豆だから善玉コレステロールを上げる働きがあるとか!

昔マクロビオティックを少し試してみた期間があったんですが、味が薄すぎて
いきなりこれは無理だなぁと断念したんですよね。。。
でも全部じゃなく一週間で魚・肉・大豆ミートでローテーションしてみれば多少は
旦那のコレステロールも体重も低くなるかなぁと期待しております。

a0288231_22592648.jpg

今日の質素な夕食
・大豆ミートの唐揚げ
・キムチスープ

a0288231_22593265.jpg

とりあえず、見た目はもう唐揚げ。
しっかり下味をつけた方が良いとか書いてあったので、コンソメでゆでてみた。

食べた感想としては弾力はまさに肉!しかし若干きなこ臭い…
こしょうが切れてて少ししか入れなかったのもあるが味がない。
鶏肉でも豚肉でもない…旦那に何も言わず出したら「鶏肉?」って言われて
「あぁ、やはり違和感を感じるのか」と少し残念だった。
でもまずいわけじゃなく、なんか物足りないだけでキムチスープと食べると
美味しかった。おいしいこしょうをふりかければいいんじゃないかなと後から
思った。下味に課題ありだね。
下味多少濃くても、肉じゃないから体にいいのか?とか疑問は抱きつつ…

まだ挽肉タイプとカルビタイプを買ったので違うレシピも検証してみよう。
[PR]
by suribachis | 2012-09-22 23:09 | Foods

夕飯覚え書き

a0288231_21563062.jpg


a0288231_21563843.jpg


・ロールレタス
・ひじき
・きのこと豆サラダ
・昨日の残り煮物フューチャリング卵&キムチ
・トマトスープ(昨日の残り)

豆は体にイイ!朝は青汁を豆乳で割って飲んでます。
もちろん、食前に小豆を食す。。。
[PR]
by suribachis | 2012-09-20 22:00 | Foods

フラワーアイス!

a0288231_1723953.jpg


a0288231_1725271.jpg


Oh Happy Day!
こちらのサイトよりレシピゲット。
テンプレートもダウンロードできるけど、サイズが合わないので自分で
ほぼ改良しました。しかも実際は本物のワッフルコーン使ってるっぽいけど
ないので全部紙製ってゆう。
でってゆう。by窪塚
(余談ですが、私は“言う”より“ゆう”って打つ方がカボヅカっぽくて好きw)

海外のDIYブログって著作権だとかどうなってんのかね?
翻訳で見ても意味不明な翻訳されるから実際よくわからん。
タダで作り方やテンプレートまで提供してるけど…こちらとしてはありがたい!
ホームパーティとかで使えるし、撮影のヒントにもなるし。
ホント、自分の結婚式やる前に知りたかった海外DIYブログ達よ…
[PR]
by suribachis | 2012-09-20 17:09 | Design

夕食メニュー覚え書き

a0288231_16583948.jpg

・煮物
・サラダ
・レタス肉巻き
・キムチ
・トマトスープ

旦那には玄米。甘くない小豆は食前に。
[PR]
by suribachis | 2012-09-19 20:00 | Foods

内田論

先日いった東広島のフジグランのスポーツ店の壁にサッカー選手が。
あ、うっちー!?と思って撮影!
でもなんか顔違うくない…?老けてるけど右側一応うっちーだよね?
a0288231_2331455.jpg

来月の親善試合が楽しみで仕方ないオテモトです。

毎日半身浴30分、何するかってーとiPhoneをジップロックに入れてYouTubeで
うっちー動画を観るってゆう。
“努力してるように見られたくない”って事で何もしてない風に生意気言って
らっしゃるけど、相当努力してますよ。小さい頃から知ってる人のインタビュー
見てると「足が速いぐらいで、別に目立つ選手じゃなかった。」って意見が多い。
天才じゃなくて、努力派なんだなぁ…しみじみ。

っとまぁハマるとこんなことばっかするのでよくヲタ扱いされるけど、
皆それぞれ好きなコトあったらそれに向かって熱中しないのか!?
って言いたい!!なんだって全力疾走、ソウダロ!
猪突猛進、亥年女子です。

お腹が痛くなってきたので寝ます。。。
[PR]
by suribachis | 2012-09-18 23:12 | Favorite


日々の生活やデザインについて綴ります。


by suribachis

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ.com

カテゴリ

Life
Design
Movie & TV
Music
Art
Gift
Favorite
Foods
Fashion
Interior
Holiday
Maniac
Work
Book
Health
Reform
Sports

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ショップカード
at 2014-05-23 20:01
Tiramisuをボードと共に…
at 2014-05-22 16:36
あなぐらvol.2作成しました
at 2014-05-19 10:51
753オリジナルデザインアルバム
at 2014-05-18 12:20
HADC展示会告知!
at 2014-05-18 00:07

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧