<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デザインABC

第5回HADC審査会が無事終了しました。
朝までパーリー!からのぐったり明け方コース…からの作品回収。
昼に帰って仮眠して、夕飯食べてグダグダしてから今このブログをしたためております。

個人的に審査会に参加するのは3回目。
去年は胃腸を壊してぐったりしてましたが、今年は髪も切ったしかなり気合いを
入れて化粧を施して(特殊メイクかっ)審査会に臨みました!!
ちなみに今回の審査員は、福島治さん、ナガオカケンメイさん、居山浩二さん、
長嶋りかこさん、そして去年のグランプリの対馬さんでした。

終わってみて思うのは、今年の審査会は今まで以上にレベルの高い争いだったという事!
その分審査もすごく厳しいものでしたし、審査員の好みもあるので全部が全部悪いわけじゃ
ないけど自分の甘い部分が審査結果に如実に出たな、という感じでしたね。
「俺が必ず勝たせてやる! そのために俺は、 これからお前たちを殴る!」
と審査員にスクールウォーズな名言をかまされてバシバシ殴られたような気分。
それはきっと私だけじゃないハズ…
でもそのおかげで今すごく思考がクリアになった!
※もちろん審査中は凹みまくってネガディブオーラ全開だったんですけどw

まだ自分の結果を集計できてないですが、今後のテーマとしてはシンプルに
「デザインの美意識を諦めない」by長嶋りかこさん
ズバリ、コレです!

私はやり過ぎる傾向があるので、最近はある程度で一旦やめてみる戦法をしてた
んですけど、やっぱり今一度デザインと向き合って泥んこの中で殴り合いして
行こうかなと。デザインとは一生付き合っていくんだから、やっぱ最後まで
とことん泥にまみれながら向き合わねーとな!

そんな厳しい審査会でしたが、ありがたい事に今年は「会員審査賞」を
頂く事ができました!作品はgirls font BOOK!今年もフォントで受賞だー☆
今回新しく出来たgirls fontの女子達のおかげですね♪ありがとうガールズ!
a0288231_19393421.jpg


受付の日に気に入って下さった方々が沢山いまして純粋に嬉しかった。
特に学生女子の支持率はパナい☆何よりの褒め言葉はMナイSさんの
「言葉悪いかもしれんけど、うまくなっとるよね。」って一言です。
皆さん見てくれているんだなぁとしみじみ思うよね。

実はこのgirls fontおよびBOOKは審査員の票は0票。
「会員審査賞」とは、審査員ではなくHADC会員が投票した結果で決まる賞です。
つまり、私が日々尊敬する広島のデザイナーの方々が投票してくれた賞なんです。
二次会で「この広島で一緒にデザインをしてきている仲間が認めてくれたという
証の会員審査賞だからね」みたいな事を福島治さんが言ってくださって
改めて、感無量でした。
福島治さんは、一昨年私に衝撃を与えてくれた富山ADCの審査員の一人で
その時もすごく影響を受けたのですが今回二次会でまたお話できて良かった!
唯一の満票、Suribachiツール一式のバッチーを褒めて下さいました♪
なんじゃこりゃーって思ったそうですw
良かったな、バッチー!おまえ某キャラに似てるけどいい仕事するな!

終わってみれば早いものです。明日から4月。ついに30歳になります!
このタイミングで審査会を終えられて良かったなーって。
30歳になるのが本当に楽しみ♪ひとかわむけた30代になりましょうね私っ。
ちょうど仕事の修正がきてるのですが、なんか新たな気持ちで取りかかれそう。
やっぱりデザインって楽しいですね。この仕事で良かった。

いいか、殴られた痛みなど3日で消える。
だがな、今日の悔しさだけは絶対に忘れるなよ!

うぉぉーーーー!!来年は審査員にも会員にも認めてもらえるように、
さらに自主制作もだけどもっと仕事作品出品するからね!
[PR]
by suribachis | 2013-03-31 20:32 | Design

言いたい事は最後に言うぜ

2012年6月12日、私にとってのジョホールバルの歓喜&ドーハの悲劇が一緒に
来てしまった日といっても過言ではないでしょう。(すでに過言w)

サッカーに全然興味がなく、むしろ“サッカーやってるヤツは(自分が知ってる限り)
チャラかったから嫌い”ぐらいの勢いだったわたしが…

日本代表vsオーストラリア、テレビに一瞬で釘付けになった。

暑い眼差しの向こうにいるのは、内田篤人24歳。
なんということでしょう、これが一目惚れってやつかっ!?(゚∀゚)
いやいや、その前にも何度もテレビで観てるでしょ?
とにかく理屈なしで、“かっ…かっこええぇぇえ”って思ったんスよ。
(女子高生とかじゃなく、ミーハーおばさん感覚ねw)
やっぱスポーツ選手ってバラエティよりもピッチの上のが何倍も良さがでるよね〜。
もうそっからサッカーに釘付けだよね。ウッチー応援しまくるよね。
右サイドバックだとか全然知らねーし、オフサイド意味不明だったけど
もう感覚で応援だよねここは。旦那と一緒に燃えたよね。

そこで覚えた単語「スローインには定評のある内田」←実況がめちゃ言ってたw
そん時はとにかくこの単語を実況とともに繰り返した。
内田ー内田ースローイン of UCHIDAー!!on The ウチダ!(?)
とにかくなんかよくわからんけど、定評あるんだ内田すげー的なねw
そんな感じでワーワー応援してたけど、くるべき時はきた。

あの審判の意味不明なイエローカード&PK!

まさかこんな形で彼がめっちゃテレビに映りまくるなんて…!!!
テレビ映ってるけど、PK取られちゃったよ〜でもめっちゃ映ってるぅ♪
っていうダメなサッカー観戦をした私。結局PK取られちゃってその後交代。

しかしあの時のオーストラリアのサポーターをバックにして悲壮感漂ううっちーが
壮大な感じで映された時は映画かと思ったよ〜(不謹慎)
めっちゃかっこ良かったもんな。

それ以来、うっちーを応援しています←不純な動機だな…(*´∀`*)
まさか私がサッカー選手&年下に興味を持とうとは…!!!!

そんなこんなで、出場停止だとかでヤキモキしながらも親善試合だとかあると
サッカー観戦をしてきました。シャルケTVもチェックできる範囲で観ました。
内田好きのブログを発見してそこから情報を得たり。
さらには他の選手の動向まで気になってきてサッカー情報誌買ったりとか。

まさか、ウッチーだけに関わらず他のサッカー選手にまで関心を広げるとは。

とにかく笑いを誘う話し方がうまい、吉田。(サッカー関係ないんかいw)
真面目か、キャプテン長谷部。
影の支配者?河本に似てるなぁヤットさん。
当初はプレーが汚い…と思ってしまったが、決める時にやってくれる岡ちゃん。
華麗な技が光る、エース香川。
とにかく動きまくってフル出場、疲れ知らずの長友。
雄叫びまくって、学生時代は頭おかしいと思われてたGK川島。
時計は両腕の本田先輩…
(体のバランスが取れる説は彼のジョークだそうですね。)

他にも沢山選手いて、名前も覚えてきて面白い。
さらには地元のサンフレッチェの試合まで見出したよ!
富士ゼロックスの試合がすごい面白くて、日本代表だけじゃないサッカーの
面白さを知り初めました♪

昨日(今日?)の代表サッカーはとても残念でしたが、これはこれで面白かった。
なんといっても、「全力で応援して、負けた時に全力で悔しがれる」自分っていう
のが人生に深みを持ってきたなって感じ…(ナルシストかっ)
大体のスポーツ観戦は途中で飽きて、勝ち負けどうでも良くなるタイプでしたからね。
私リング途中で降りてた!これからはリングに立ち続けるわ!!!

それはさておき、フル出場で前半24歳・後半25歳のプレーお疲れ様でした。
HAPPY BIRTHDAY うっちー!!!
早く彼女(ショートカットのモデルの人希望)を見つけて結婚してNE☆

あ、余談ですが…
髪型が「内田金髪か!?」説が流れた後、すこぶるもっこもこなのが気になります。
一回脱色したから?(真偽は定かではない)もうちょいサラ毛だったよね?
最近細貝と仲良しなので、是非彼から大人のダンディズムを吸収して下さい。

Otemoto.sは、これからも内田篤人&日本のサッカーを応援します。
[PR]
by suribachis | 2013-03-27 11:35 | Favorite

いでよ、シナモン…!!!

なんか最近腹痛がよく起こる。空腹時特に…まさか胃潰瘍?
いや、でも前に軽い胃潰瘍になった時よりは痛くない。しかし地味に痛い。
年明けから怒濤の日々が続いてたから?
3月が終わればきっと色々一旦落ち着くから様子見ようかね(・∀・;)

ホント私ちびまる子ちゃんの山根君状態。
しかも夫婦揃って胃腸が弱いので毎日胃腸の話が尽きないw
そんな中健康マニアな私が今推進してるのが蜂蜜。(今更w)
洗顔・パック・お風呂・料理に蜂蜜を使用して保湿やら健康に気遣っております。

そしてある日見つけた記事に釘付け。蜂蜜とシナモンの効能
めっちゃ万能ー!!奇跡か?ってぐらい万能!←言い過ぎw
他にも調べたんですがどうやらシナモンが胃腸にいいらしいんですな!
そして蜂蜜は砂糖よりカロリーやらなんやらいいって言うしね。
という事で毎日蜂蜜とシナモンを紅茶やらに入れて飲んでます。
あと、冷え性対策に生姜のすりおろしたやつも入れてみる。
(健康マニアにありがちな“良いもの全部取り入れてしまう”あるある)

ホイでこないだ寝る前にお腹痛くなってここぞとばかりに
お湯にシナモンと蜂蜜入れたやつを飲んだんですよ。
そしたら、冗談かと思うぐらいスーッと痛みが消えた(゚∀゚)!!
「蜂蜜とシナモンが胃腸に良い」という頭になっているからか
ある意味いい感じに自己催眠効果も!?

いや〜ちょうどね、一瓶あるのにもう一瓶シナモン買っちゃってたんでね
満を持してバンバン使ってますよ。プンプンにおうよ!
すぐに旦那にも勧めて、毎日蜂蜜シナモンfeat.生姜してます。
(シナモンの取り過ぎも良くないらしいのでほどほどに)
毎日4杯ぐらいコーヒー飲んでますが、カフェイン取り過ぎでか
寝付きが悪いのでノンカフェインの紅茶買ってコーヒー抑えるように
しました。

ちなみに蜂蜜ってスーパーにあるやつって大概中国なのよね。
とりあえず中国のやつ使ってますが、ネットでハンガリー産のが良さそうなので
これ購入しようかなって思ってます。熊手のはちみつ
マヌカハニーもかなり良いらしくて欲しいんですが、少量で高いぜ。

あぁ〜シナモンロール食べたくなってきた(‘∀’o)
それでは。
[PR]
by suribachis | 2013-03-25 15:19 | Life

会いたいチャート

ぐぉぉおおおーーーーー

っと雄叫びのようなお腹の音をみせた本日のオテモト。
夕方、打ち合わせ中の出来事。
「皆お腹の音鳴り過ぎ〜」
ってそれ全部私のお腹のサウンドですからね、っと。。。


サウンドといえば先日、満を持して「西野カナ」をレンタルしてみました。
中高生に絶大な人気があるとやらの西野カナ、若過ぎてちょっと躊躇してました。
別に誰もいやしないけど、聴く時ドキドキしたよ。
聴いてみて、意外や意外、好きなサウンド。食わず嫌いだったな〜なんてね。
思ったりしてね、ずーっと聴いてたんですけどね…

なんか、えらいダイレクトに歌詞が耳に入ってくるんですよね。
この「ダイレクト感」がなんつーか、言い方悪くすると耳障りなぐらいに…
え?何この感覚…!!サウンドはめっちゃ好きなんですけど!
好きなんだけど噛んでたらスジ残ってめっちゃ食べづらい、みたいな感覚?

よくよく聴いてみたら

「昔好きだったあの子今は何してるかななんて話した」

だとか

「渋滞にはまってナビに怒ってるキミ隣で寝る私」

だとか

上二個抜粋してもわかりづらいですがね、
なんだろう…日記?みたいな歌詞っつーのかね?

「今日実家に帰って地元の友達と集まって高校の時の話した。
めっちゃ盛り上がって元カレの○○が今あんな事になってるって知って
マジびびった。ありえねー」

みたいな…←すいません、上の例えのがひどかったw
(西野カナファンの皆様すいません。サウンドはいいし声もいいですよ!)

気になったのでググってみた。そしたらすぐ答えは出た。
ちょっとね、アレなんだね歌詞表現がストレートなんでらっしゃるんですね。
言い換えればすごくわかりやすいってことだね!!
ハハーンな・る・ほ・ど☆だからすごく耳に入ってくるんだぁ〜納得。

ググってたら「会いたい」の言葉だけでわかる歌手の特徴一覧的な
もんがヒットしたので以下に引用させていただきました。

----------------------------------------------------------------------

会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会いたい 会いたい 会いたい 会えない 私だけ見てほしいのが加藤ミリヤ
どこにいるの?ここにいるから すぐに会いたいのが青山テルマ
『絶対会えない』って日よりも『会えるのに会えない』夜が辛いのがJuliet
次はいつになるとあえるかな 思い続けるのがPerfume
会いたくて恋しくなったら帰るのがYUI
ただ会いたくなった それだけで乗り込んだバス この気持ちに理由なんてないのが阿部真央
明日は長い夜のあと 今すぐ会いたいのがmiwa
どこにいても君に会いたい どこにいても君を探してるのが辻詩音
会いたくて、会えなくて・・・でも会いたいのがGIRL NEXT DOOR
会いたくて 会えなくて 今でもまだあなたを忘れられないのが上戸彩
会いたい 心が溢れてるのがベッキー♪#
何度夢をくぐったら君に会えるのがねごと
会いたくて雑踏に紛れ込むのがDreams Come True
会いたい夜に会えない理由はなに?なのが安室奈美恵
会いたいよ ねえ会いたいよ 記憶の中の笑顔だけ優しすぎてどうしようもないのが浜崎あゆみ
笑って 笑って 君と会いたいのが大塚愛
会いたい気持ちはどんなに伝えても伝えきれないのが倖田來未
会えない日はメールの文字見つめてるのがSPEED
会いたくて 会いたくて 思いがつのるのが倉木麻衣
会いたくて会いたくて我が儘になれないのが中島美嘉
会いたくて会いたくて涙が止まらない夜なのが岡本真夜
会えないから会いたいのが沢田知可子
あなたに会いたくて 眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子
会いたくて会いたくて 愛した人はあなただけなのが中森明菜
会いたいと思うことが何よりも大切なのが米米クラブ
あいにきてI・NEED・YOU!なのがGO-BANG'S
会いたくて恋しくて泣きたくなる夜 そばにいて少しでも話を聞いて欲しいのが吉幾三
会いたくて会えなくて揺れまどうのがラルク
今日も明日もあなたに会えなくてLalalaなのが大黒摩季
会いたかった会いたかった会いたかったYes!なのがAKB48
会いたい人に会うこともないのが椎名林檎
別に会う必要なんてないのが宇多田ヒカル

----------------------------------------------------------------------

なんで、吉幾三がエントリーされてんだwwww
しかもなんだか寂しがりやだな幾三…!!!

話はそれましたが、西野カナは

「ずっと前から君が好きで会いたくて震えて、たとえどんなに強く願ったって
もう戻れない西野カナさん」

らしいです。

それでも明日、私は西野カナ聴くよ…それでは。
[PR]
by suribachis | 2013-03-12 23:49 | Life

恐怖新聞!

どうもオテモトです。小話をひとつ。

気付いたら、1週間近く家から出てなかったんですよ。
(ヒュ〜ドロドロォ〜)

今日用事があって朝化粧してる時に気付いたんですよね。
久しぶりのファンデーションの感覚に…
しかも、1週間同じパジャマ(トレーナー)でいたんですよ。
いやね、こないだまでは着替えてたんですよ?
家で仕事してるからってさすがにトレーナーはヤバいっしょ、
と思ってお気に入りに着替えた時に限って…

汚れる服。

しかも友達から貰ったかなりいい感じなズボンさんがね、
漂白剤がかかってたらしくてかなりワイルドな仕上がりになりました。
全然履けるし、むしろ最初っからダメージ加工な感じを装って
今もヘビーに履いてるんですけどね、精神的ダメージがハンパなくてorz
(しかも旦那からこの間“ダメージ風装えてないよ”って言われたw)

それ以来家で普通の格好をする事に恐怖を抱いているんですよ。

だからってトレーナーでいいわきゃないんですけど。
でも“忙しいから”っていうのを理由にして(理由になるのか?)
毎日そのままだったんですよ。

そんなこんなしてたら、今週毎日のように届くネット商品(怖いわネットって…)
のせいで大和運輸のあんちゃんを連続同じトレーナーで出迎えてしまった。
しかも昨日なんか「いつもお世話になります」って挨拶を変えてきたね。
あぁ、そうだね毎日キテルもんね!!ごめんね同じトレーナーで!
化粧もせず髪ボサボサで!
さすがにトレーナーかえました(それでもトレーナー;)。
多少汚れてもいいけどオシャレな家着を買うぞ!とココロに決めました。

そんなことを思い出しながら朝車に乗ったら、フロントめっちゃ汚い。
そもそも車が汚い。ガソリンも底をつきそう。
太陽がまぶしすぎて、もうダメ人間。。。

そんなこんなで用事済ませて帰りにガソリンスタンドに寄った。
久しぶりにセルフじゃない人のやつにね。
そしたらガソリン高くなってる…こないだ148円だったのに156円って!?
軽く浦島太郎したーーー!!!
ほいでもって、「じゃあ窓拭きますね」って言って拭き出したんですが
全然一拭きじゃこびりつき取れん感じでゴリゴリやってるわけですよ。
もう2人がかりになって…しまいにゃなんかのスプレー出してきて
やりづらそうにキュッキュキュッキュやっちゃってくれてました。
すいませんホント…
車内で手持ち無沙汰すぎて、ちょうど義母を病院に連れて行った帰りで
後ろに義母も乗ってたんで「病院で色々忙しいんです風」にガサガサして
マスクとかしてみた。もうすでに病院終わった帰りなんですけどね。

とにかく恥ずかしかった。

ほいでその後太陽まぶしーって運転しながら空を見上げたら、すごい曇ってた。
あれ、これアレじゃんPM2.5っちゅうやつじゃん?
黄砂とともにやってきた今ホットな話題のやつじゃん?
じゃあ車汚れてたのしょうがないんじゃん(ホッ)
ってね!良かった良かった!←良くないんだけどネッ☆

しかし意外に曇ってたのに、それでもまぶしいと思うほど目が後退してました。
恐怖!!!
あと、旦那が「今日は暑かった」って最近よく言ってたけど今日やっとわかった。
外すごい暑い!!ヒートテックマジ暑い;
ちょっと寒いわ〜って家でガタブルしてたけど、全然春そこまできてたな。

家好きですけど、ひきこもるってコワイなと感じた今週でした。

明日は説明会があるので外出しますよ!テヘペロ-☆
[PR]
by suribachis | 2013-03-08 16:34

アタックにアタックチャンス

ちょっと手があいたら、ちょっとレイトン教授やっちゃってます。

多分私には電磁波を浴びない休息というものが必要なんだけど、
さすがにシリーズ最終章のレイトン教授はやらなきゃでしょ。
フルにIT化しちゃってるから、レイトン教授のナゾも結構サクサク
いけちゃうんすよ。なんかパズルとかテキトーにやったらあたるんですよ。
頭が冴えてる…!!!←それただの偶然だってw

今回がシリーズ最終章ということで、俄然張り切って臨んだんですけどね、
しょっぱなからネタバレしちゃってる事があるんですよ。
今回レイトンに助けを求めてきた「サーハイマン博士」、
念入りに声優も非公開になってるんですけど、
悲しいかな、どこをどう見ても「デスコール」なんですよね。
声がもうデスコールの声優「こいよーby山本高広」の渡部篤郎なんですわ。

ちょっとサーハイマンで検索してみても
“サーハイマン博士ってどうみてもデスコール”
“サーハイマンてデスコールでしょ”
“サーハイマンの髪型サザエw”
っていうツイートとかいっぱいw

小学生でもわかるわね!!

さすが最終章…最後どんでん返しがあるんでしょう!?
わかりますわかります、なんか敵の親玉がスターウォーズ展開に
なりそうな感じが薄々感じ取れますがきっと何かあるんですよね教授!

話はめっちゃ変わって(いきなりw)本題ですが…
清川あさみに憧れて育ったZipper世代です。

時は流れて、社会人になってから「あの人は今」的な感じで気になって
検索したら有名になってらっしゃったあさみ様。
読み切りの自叙伝漫画も出てたけど(多分cookieかなんか)服飾系だったよね。
まさか同じ畑でバッタリであうなんて…(向こうもうアーティストですけどね)

写真を縫うとか斬新だよなぁ。去年あった情熱大陸もしっかり録画したよ。
密かにリスペクトしてんだ。
美女採集、もちろん読んでます(立ち読みな)!!!

そんな感じでひっそりリスペクトしてて、ひっそりと気になってたアレ。
そう、「清川あさみデザイン限定パッケージ」

a0288231_21145977.jpg


カーサでも記事があって、気になってたんですけどね〜今だ遠目で見てる。
というか、ちょっと気になる点がある。
具体的にココとか。
a0288231_2129994.jpg


セレブローズの香りも気になるけど、一番気になるのは左上の既存アタックロゴ。
あさみ様がせっかくデザインした中央の“アタック”ロゴを帳消しにする存在感。
コレって遠目から見たんですけど印刷ですよね?シールではがせないよね?
どうせなら花王とかはシールではがせるようにしてあって、最終的に購入した方は
こんな感じで置いておけるようにしてあったら良かったのになぁと…
a0288231_21201371.jpg


しかも検索してよくみたら、上部の方はデカデカと既存のアタックロゴが!!
蓋もかわいくデザインしているのに、それを帳消しにするアタックロゴ!!!

わかりますわかります、
「限定デザインにするのはいいけど中身が“アタックバイオEX”だって
わかるように既存のロゴは入れてね。左上にちっさくていいからさ。」
とかなったんですよね?(知ったげー)

消費者側からの“デザインを変えるのはいいけど中身がわかりづらい”とか
そういうクレームを見越して、しょうがなく入れてるんだよね?
ホログラムにしてたり結構こだわって作ってるみたいだけど、
青いアタックロゴがまぶし過ぎてやはり遠目で見てる私です。

そんな妄想を繰り広げた限定版アタック。新しいパターンも2つ出てます。
もちろん既存のアタックロゴは左上に健在!!紛れもないアタックだぜ!

日本人は“親切”が仇となって、商品パッケージはひとめで全部わかるよう
「美肌になれる化粧数 美白水」「朝晩使えます」とか全部書いちゃうよね。
さっき「味にうるさい室内猫用」って書いてあるパッケージ見たよ。
お前がうるさいけどね?と言いそうになるね!
安野モヨコのエッセイでも「日本のパッケージは言葉がうるさすぎる」って
感じの事書いててめっさ共感した覚えあるね。同じ牡羊座だからかな←違う

パッケージって見てるだけで色々考えさせられて勉強になります。
素敵なデザインってホントすっと手が伸びちゃうんですよね。

自分は、純粋に「これ欲しい!」と思えるデザインを作ろうと思っていますが
自分の狭い「これ欲しい」枠で考えてしまって、無駄を削除した結果
「オシャレだけど…やっぱもっとでかくコピー入れようか?」とか
「もっとコレとコレつけて…」ってとんでもない方向へ流れちゃう時があります。
パッケージの話だけじゃない。とにかくまだまだ修行が必要だ。

日々精進します。
[PR]
by suribachis | 2013-03-06 22:00 | Design

☆Thank You Rucola☆

どうもオテモトです!
いつの間にかもう土曜日、そして3月に入ってしまいましたね〜。早い!

最近の近況をひとつ。
前回ブログに書いた日が2月25日、残念な事にその後ルッコラの容態が
急変しそのままお月様へと旅立っていきました。
応援して下さった方々、本当にありがとうございます。

a0288231_2161310.jpg


めっさ長文ですが忘れないよう記録しておきたいのもあるのであしからずorz

あっという間の出来事でした。
ゆったり落ち着いているのかなと思ったらなんだか様子がおかしい。
ちょっと口あけてる気がする…?そんな感じでしたが、注射するとフラフラすると
言われていたので様子を見ながら仕事をしていました。
1時間たったぐらいでしょうか、ふと見ると口を大きくあけて苦しそうに上を
向いていました。明らかにおかしい。びっくりしてケージをあけると、すぐに外に
飛び出してきたんですが歩き方が本当にドタドタしていて何か焦っているようでした。
ケージに戻して座らせると後ろ足がカエルのようになってて、ふとお腹を触って見ると
びっくりするぐらいお腹がパンパンになっていました。もう破裂しそうなぐらいに。

前の晩からあまり糞も尿も出ていない感じで、朝病院に行った時先生に伝えて
お腹の動きがよくなる注射をしてもらっていました。
その後ご飯があまり食べれてなかったので、先生に食べさせてもらって。
ペレットふやかしてもらって沢山食べました。
久しぶりに美味しそうに、水も沢山飲んでました。
「あとは糞がでたらいいね。今日は痛み止め打ってないから気をつけて
様子みてあげてね。」そう先生に言われました。
帰ってからはケージにあった刻んだキャベツも食べて、ちょっと餌も食べてました。
でも結局食べた分排出してないので、どんどんお腹にたまったんだと思います。
いつもならあんだけ食べたらすぐ出るのに全然出てなくて…

その日病院は急遽休診日の日で、朝だけ特別に注射してもらっていました。
なので、苦しみだした時はもう病院に電話しても誰もいなくて。
どうしていいかわからず、ルッコラを抱えてお腹のマッサージをしてあげました。
いつもなら絶対嫌がるはずなのに、もうぐったりして苦しそうでした。
私もパニックで泣きながらどうしていいかわからず。
ヤバいどうしよう…と思っていたらもうあっという間で、苦しそうに痙攣しだして。
バタバタ暴れまくって、なんとか抱きかかえたと思ったら。
「ギャギャギャ」と大きな声で鳴いて、最後おしっこが少し出たかと思うと
バタッと体の力が抜けて…「死んだんだ…」と思いました。
そのままルッコラを抱いてワンワン泣きました。

もうダメだとわかっていたのですが、最後に診てもらいたくて以前行っていた
病院に電話してルッコラを連れていきました。
もう伸びきってぬいぐるみのようでした。
そしてその病院できちんと亡くなった事を確認し、目を閉じてもらいました。
待ち合いで一人グスグス泣いていた私に、見知らぬおっちゃんが
「頑張って」って声をかけてくれて少し安心しました。

帰ってから旦那に泣きながら電話して、その日はもうとにかく泣きっぱなし。
目が網膜剥離になっただけだったのに。
目を摘出するかどうか?な話だけだったのに。
日が経てば目が大きくなっていき、食欲が落ちていって、
どんどん元気がなくなっていったルッコラ。
緑内障になって治療したけど、今度はぶどう膜炎になってしまい、
それを治療するとお腹の具合が悪くなってしまい…
ルッコラはもう体力が残ってなかったのかな。
2年前に子宮を摘出してからは、ケージの外で遊ぶ時間も短くなってました。
すぐ疲れるという感じ。あと水飲んだ後すぐえづいたりしてました。
約1ヵ月病院に通っていました。それもストレスになったんだと思います。
何もできずごめんねルッコラ。最後本当に苦しかったね。頑張ったね。

a0288231_2163775.jpg

25日の朝に撮った最後の写真。本当に目が痛そう。
もっと腫れてた日もありました。

次の日いつもの病院に電話してルッコラが亡くなった事を伝えました。
状況を話すと誇張だったようです(急性誇張症)。
普通だと半日から1日は持つらしくその間に病院連れて行く余地は
あるそうなのですが、ルッコラは1時間ぐらい、苦しみだしてからは
30分の事だったので本当に早かったようです。
寿命だったんだと、今はそう思います。本当に早かったな。
享年5歳10ヵ月。気が強いけど人見知り、顔が黒いとこが私そっくり。
変顔(?)が得意な面白い女の子でした。
4月1日(エイプリルフールw)が誕生日でもう少しで6歳だったのになぁ。

2月25日の夜はとてもキレイな満月で、まるでルッコラのおめめのようでした。
空にルッコラがいるようで、きっとお月様に帰ったんだなぁと思えました。

今日午前中にルッコラの火葬に行ってきました。
略式ですが、きちんと葬儀もしてもらいしっかりお別れの挨拶ができました。
近くのペット霊園に電話してもどこも日中火葬は16時半までしかやっておらず。
広島市内の方に電話してみると預かれるので、土曜日に火葬しては?と提案して頂き
そちらにおまかせする事にしました。本当に丁寧に対応して頂き嬉しかったです。

火曜日にルッコラを預けに行く時ルッコラが寂しくないように手紙を添えました。
その日から一枚づつ手紙を書く事にし、今日の朝のものも合わせた5通を最後に一緒に
かごに入れて見送りました。大好きだったエン麦やバナナ、パセリも一緒に。

a0288231_21724100.jpg


人生でこんなに泣いたことはあるか?というぐらい泣いた。目が土偶化した。
じいちゃんばあちゃんは小さい頃に亡くなっているので、
葬式といったらいとこに会えて嬉しかったとかいう記憶のが強い。
そうやって初めの3日間は泣きっぱなし。泣きながら仕事する。笑いながらも泣いたり。
しかしいつまでもクヨクヨしてはいられない!ルッコラが成仏できん!!
毎日手紙を書いていたので、気持ちの整理もついたかな。
沢山写真を撮ってたので、見てると楽しくなってくるよ。
5年半、本当に楽しい毎日でした。ルッコラ笑顔をありがとう!大好きだよ。
またいつか、違う形で出逢える事を楽しみにしてます。

幼少期
a0288231_2174039.jpg


中年期
a0288231_2175127.jpg


近年(どんどん黒くなっていく松崎しげる状態なルッコラww)
a0288231_218026.jpg


ありがとうルッコラ!!!フォーエバールッコラ!!!

余談ですが、久しぶりにDSのどうぶつの森をひらくとなんと大好きだった村人
「セントアロー」が引っ越してました*゚Д゚)エエェェ
馬で覆面かぶってたけど、女の子でルッコラに似てて好きだったのにな…
これもまた運命。また新しい出逢いがあるねきっと。
[PR]
by suribachis | 2013-03-02 21:14 | Life


日々の生活やデザインについて綴ります。


by suribachis

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ.com

カテゴリ

Life
Design
Movie & TV
Music
Art
Gift
Favorite
Foods
Fashion
Interior
Holiday
Maniac
Work
Book
Health
Reform
Sports

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ショップカード
at 2014-05-23 20:01
Tiramisuをボードと共に…
at 2014-05-22 16:36
あなぐらvol.2作成しました
at 2014-05-19 10:51
753オリジナルデザインアルバム
at 2014-05-18 12:20
HADC展示会告知!
at 2014-05-18 00:07

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧