<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行ったも同然

本日菓子博に行く予定でした。

が、まず寝坊。朝早く行くつもりが起きたらすでに8時半…
色々してたら出発は9時半過ぎ。あぁ〜orz
で、車内で気付く。靴下左右違うの履いてね?
アレ、おかしいな☆新しい靴なので靴下無しがかなり危険なのは
わかっておりましたが、おかしいので脱ぐしかない。

そんなこんなで会場に着いたのはもう11時頃。遅いorz
もう、人がゴミ状態!!しかも人多過ぎて入場制限だと!?
何分かごとにゲートがしまるとかなんとか…閉めたところで、
人出てる?たまる一方でしょ?制限の意味あるの??

で、並んで気付く。当日券違う場所じゃん!!!

で、地下に行く。長蛇の列。。。

もうやめよ、ってことになりました。
もう朝寝坊した時点でダメだった。靴下間違えてたし。
そしてもうその時点で靴擦れ起こしまくってたのでもう無理!!

っということでちょうど北海道展やってたのでそごうへGO!!
エスカレーター乗ってたら後ろの方も菓子博断念組だったようで
「あんなに多いと行ってないのに疲れた」とか
「もうここら辺じっくり見たほうが充実するよね」とか
同じ気持ちを吐露しておりました。DAYONE!!

北海道展ではソッコーソフトクリームを食べる。
北海道展では絶対買う必須のルタオのチーズケーキを買う。
ちょい色々試食する。カレーパン買う。乾物買う。

…サクッと30分ぐらいで終了!!早い!行動早いよー!!
靴擦れに絆創膏貼ったりもしたけど早かったね。

ほいでちょっとペットショップでうさぎ見つつ、デグーの
落ちそうで落ちない昼寝を見つつ、9Fのインテリアショップへ。
BoConceptのソファがとにかく魅力的で、最近毎日カタログガン見。
ちょうど良かったので座りに行きました。
えぇ、買えないので座りに。ただそれだけですけど何か…?
しかし、やっぱり違うね!!最高の座り心地。そして最高の見栄え。
格好良過ぎる。一番良かったのは40万円の革張りのソファでしたね〜。
形的には大人数ウェルカムなグレーの100万円のが素敵でしたね〜。
えーっちょっとどうする〜?買う?買っちゃう〜?
つってね。旦那とね、座りながら小芝居しつつね…

内心…破産するわ…!!!!つってね!

ってか靴擦れがーーー!!絆創膏無力ー!!つってね!

そんなこんなで途中ビームス寄りつつ、
帰り車内で飲む用のスタバのフラペチーノ買いつつ家に帰りました。


帰ってから、充実の買い物袋の中身。
干し椎茸欲しかったのよね。ごぼう茶も買ったよ。
ってゆうかルタオのチーズケーキ買ったし、菓子博行ったも同然。

ありがとう物産展!!!ありがとうそごう!
[PR]
by suribachis | 2013-04-28 22:54 | Holiday

煮込みハンバーグ

今日は煮込みました。

a0288231_1918489.jpg


a0288231_19181530.jpg


今日は天気が良かったのでウォーキング!
ゴハン食べたら、またビリー隊長の腹筋プログラムするよ。
健康家族。
[PR]
by suribachis | 2013-04-25 19:19 | Foods

チャーシュー丼

最近怠け気味だったので、きちんと撮ってみた。

a0288231_19143865.jpg


a0288231_191447100.jpg


a0288231_19145573.jpg


旦那用のどんぶり。私のはほぼチャーシューでしいたけでかいの貰った。

チャーシューがこってりだもんで、付け合わせはシンプルに。
オリーブオイルにニンニクのスライス&すりおろし入れたのを常備しており
それでレンコンを炒めて塩こしょうして乾燥バジルかければシンプルでうまー!
アスパラガスは、普通のオリーブオイルかけて塩ふってオーブントースターで
焼いただけのシンプルなもの。
しいたけには、マヨネーズとマスタード合わせたものをぬってチーズ。
オーブントースターで焼いた後カレー粉とパプリカを軽くかけた。

四角の木製トレーが欲しいんだけれど、サイドが斜めなやつばっかり。
お気に入りブロガーさんの木製トレイは無印良品のだったらしいが、
リニューアルしてこれまたサイドが斜めに…orz

今のところ、これが一番良いかな〜?
ウッドトレイ

お皿・トレイ・箸置き、欲しい…!!!
今月は旅行行ったから、来月少し買おうかしら。我慢我慢。
あ、ちなみにどんぶりはゆめタウンで横の皿はデオデオで貰ったやつね(笑)
ギリOKだけど、良いの見てるとやっぱ安っちいなぁ(^^;)
[PR]
by suribachis | 2013-04-23 19:28 | Foods

焼き菓子うまい

4月19・20日に誕生日&結婚記念日を兼ねて下関&福岡旅行に行ってきました。

旦那がフグを食べたいというので、唐戸市場あたりを。
下関は行った事あるけど、門司港に行った事なかったのでまぁ良いかなと。
山口県民でしたが、下関ってどうも廃れたイメージがあって(すいません)
行った事あるけど廃れたイメージでした。
でも今回行ってみると、爽やかな風吹き抜ける港だった…!!
心の持ちようで違うのかも?
雨降るって言ってたけど全然晴れたので軽やかでして、19日は平日だったので
人も少なくて海響館横の広場もめっちゃ広々。ゆったり観光できました。

ちなみに、フグってポン酢で食べるじゃないですか。アレ結構酸っぱいですよね?
しゃぶしゃぶポン酢派の私ですが、ポン酢より甘めの醤油で食べたい…
と思うのは私だけでしょうか?
以前美味しいと評判の店でフグ刺を初めて食べた時イメージと違って酸っぱいな…
って思ったのを記憶しててお昼にフグ丼食べたけど、タレめっちゃかかってて
やっぱり酸っぱ辛かったかな。旦那も思ったようです。
ネットで調べて、結構評判ぽいので行ったんですけどねぇ。
私のフグ刺の味のイメージは“えんがわ”なんですよ。
いや、食べたからそれがフグなんですけど、どうしても“えんがわ”っぽく
行ってほしいかなって←それならえんがわ食べとけ!!!
フグ刺さんすいませんorz

お昼の後唐戸市場でフグの唐揚げ買ったけど、それはめっちゃうまかった!

結論:私的にはフグは唐揚げ・お鍋など火を通す方が美味しい!

a0288231_11302999.jpg


a0288231_1130411.jpg


唐揚げ食べた後はフェリーで門司港へ。
海ひとつ隔てただけで、福岡側はやっぱり町並みがオサレだった…
はね橋の上り下がりを最初から最後まで見たら結構時間たってて
後は周辺一回りしたら予定時間きてフェリーに。
もうちょっとゆっくり回りたかったな(^^;)

a0288231_11305469.jpg


a0288231_1131245.jpg


a0288231_11311118.jpg


宿は休暇村志賀島
夕食はたいの土鍋めしと春の旬彩会席で、美味しかったです!
わかめのしゃぶしゃぶとか、海鮮サラダとか結構ヘルシーめだったんですが
お腹いっぱいになったぜよ♪

2日目はキャナルシティ博多へ。
最近全然買ってなかった旦那の服を買いまくりました。
私も少しは…と思ったけど、ピンとくるものなくてほぼ買ってません。
雨降ってたので室内でちょうど良かった〜。
帰りに岩国に寄って、そのままプチパーティして次の日呉に帰りました。
帰る前に寄った錦帯橋のボタン園が見頃で、前日の雨のしずくが
すごくキレイでした♪
a0288231_11312246.jpg


余談ですが…H&Mで大振りのネックレスを唯一買ったんですよ。
それ帰ってから手に握りしめてたら糸が切れて…
ビーズがバラバラと…orzバラバラと…orz
自分どんだけ握りしめた(笑)
糸しばったらなんとかなったけどね(泣)
安いとやっぱアレですなぁ〜;残念。
[PR]
by suribachis | 2013-04-23 12:02 | Life

三十路街道 止まらずに行こう!

4月19日に生誕30周年を迎えました、三十路オテモトです。
ケツメイシの「三十路ボンバイエ」に共感できるようになりました。

30歳になったらこうなってたい…なんて考えもしなかったし、
あんまりプランがなかったわけですが。なりました。
なってみると、なんだか自由な30代が始まりそうでワクワク。
20代は若かっただけで、思い出といえばむしろ辛い方が多くて
年齢のわりに苦労が多かったと思います。
まぁ、誰しも通る道ですがね!過ぎた日々よ…ありがとう。

先に苦労しとけば後は楽ってなもんで、20代で終わらせておくと
(あ、終わってはないけど!続いていくもんだけど!)
30代からはこわいもんはないんですよ!どんとこい!

この間堀北真希のラジオのゲストでうっちーが出てたんですけど
ラジオ対談でテーマが「25歳の肖像」だったんですよ。
途中に一般の人のアンケートがあって、若い人達の夢が結構
しっかりしててびっくりしました。25歳には起業していたいとか。
自分はそんな具体的な事考えてたかな〜?
「小さい事でもいいからデザインに関わる仕事がしたい」っていう
ような(今はハッキリ書けるけど当時はなんかもっとぼんやりしてた)
なんとなくやりたい事があって、自分ができる範囲で向かって
いったら今に至るって感じです。

そういえば私の人生設計は「○才で家建てる」「○才で第一子誕生」という
すてきなおくさまに掲載されているような設計でした。
貯金○円達成…とかね、もう予定ズレまくりですけどね(笑)
これからはもっと「こうなってたい」っていう目標にしようと思う。

私の最終的な目標は西の魔女が死んだのおばあちゃんのようになることです。
でもそれにはまだ早いので、30代の目標は何にしようかしら?
「気負わず焦らず、等身大の自分でいる」にしようかな。
もうね、毎日のスピード早過ぎてホント焦るんですよ。
作業してるそばから、「やばいアレやりたいけど時間ないわ…」って
今してる作業をもっと楽しめばいいんですけど焦るんですよね。
だから「焦るな自分!落ち着け三十路!」って感じにしよう。
急がば回れって感じね。ゆっくりゆるくいくよ。

まぁこうしてすさまず落ち着いた心で三十路を迎えられるのも、
周りの方々のおかげであります。
人間ひとりじゃ生きてけないんだとしみじみ感じております。
特に旦那さまには感謝してもしきれないです。
結婚してから5年目に突入、喧嘩というか家族会議を沢山してきたおかげで
お互いを尊重し合う事ができるようになりました。
好きな仕事をすることを認めてくれてありがとう。
これからもよろしく。つってね。

空は青く澄み渡り 海を目指して歩く

こわいものなんてない 僕らはもうひとりじゃない

by SEKAI NO OWARI「RPG」

クレヨンしんちゃんの映画曲なんですが、歌詞がすごく良いです。
私の30代突入にふさわしい(勝手にw)曲です!
目指して歩きましょー♪
[PR]
by suribachis | 2013-04-22 14:07 | Life

調子づいてると、マジ踏みつぶすぞ?

オテモトでやんす。
ヒャダインリピート再生中をふまえてのタイトル☆

4月に入っていい感じに落ち着いて、ちょっとダラけてます。
まぁ怒濤の年明けで地味に体調不良もあったので、かなりちょうどいい。

とはいえこの1週間、松浦 弥太郎流をつらぬく朝型人間の私が
旦那送った後に2〜3時間ソファで気絶する(※眠りこける)という
ダメなダラけぶりを披露した。よだれの嵐!嵐!フォードリーム♪
朝ご飯を食べた後に二度寝するのはとても恐ろしいことで、なんだか
尻にとても肉がついた気がするんだ…ブルブル。
でも、逆に胸はメキメキと減っていってるんだよ、ね…
減るとこなくない?って思ってても減るんだよな…確かな乳の何かが。

というわけで(どういうわけで?)、来週からそろそろ本調子に戻そうと思う。
戻すついでに、朝に軽く散歩(ウォーキング)しようと決めた。
じゃないと、筋力が落ちる…!!!シャレにならんひきこもりになるわっ!
やっぱ風を感じて季節の移り変わりを感じないとね、作るものにも影響がね
出ると思うんだわ。うんうん。
あと30歳になるので、体調管理も含めたウォーキング。

そういえば今年は私の誕生日の4月19日は30周年ということで広島菓子博という
ビッグなイベントまで開催してくれちゃってありがたい。←お前のためじゃねーぞ
毎年ね、コナンかクレヨンしんちゃんの映画公開日と被るんだけど
今年はね、ビックな広島菓子博だよね〜!!あたい、お菓子大好き!
あとなんていっても、私と同い年のディズニーランドさんの30周年記念ね!
私、ディズニーランドとファミコンと同い年なんですよ?
(過去に同い年の松潤とニノも同じ自慢してたw)

まぁそんなビッグな年になりそうな30歳、私決めたんです。
ひきこもりにできる最大限の社交性を出そうと。

2年前ぐらいか、悩みまくってる時期で占い行きまくってた時がありまして。
で、色々行ったけど大体言われるのが一緒なんですよね。
特に人付き合い・人脈は良くないって言われまくり。
で、一番覚えてるのが、オーラが見える系の占いの人に言われたやつ。
その時は特に姉と一緒に行ったので雰囲気にのまれ自分を全然だせず喋れず。
そんな感じを読み取って「人見知りで、人とあんまり関わりないタイプ」的な
事を言われたんですよ。それを聞いて思ったんですよ…
それ今私と話してた印象で、明らかに誰からもわかる感覚で言ったよね?っていう。

私自分とフィーリングが合わない人(特にオラオラ系の人)とは全然喋れなくて、
声も小さくなるしどもってとたんにオドオドしてしまうんですよね…
仲良しの人からみたら、どうした!?って思うであろう。別人です。
というか、幼少の頃はすべての人に対してこうでした。マジ人見知り!
そんな私だから、人が寄ってこないのか!?孤独なのか!?
それは定められた運命なのか!?グールグール…

アレから占い行ってない。
だって占いで出た事信じてたらあたしゃロクな人生じゃないよ。
なんで私の人生「占い」で決められなきゃいけない?
そんな悪い事言われるなら、私はそれと逆の人生にしたい、充実させてやる!
見返してやる…!!!!←隠れ負けず嫌い出た

っていう感じでこの2年間生きてきました。
おかげさまで、デザインを通じて仲間が沢山出来ました。
ほら、運命は自分で切り開くんだぜ…(ドヤッ)

そいで、この間の審査会が終わった後に母校の学生さんからメールを頂きまして。
昔だったら年下さんは苦手だし、人怖いしムリ!ってなってたんですが
勇気を振り絞って市内でお茶する事にしました。
学生さん2人のポートフォリオ見ながら軽く話をしたんですが、楽しかった。
自分の学生時代を思い出せたし、そっからどうやって今の自分に繋がったのか
客観的に振り返れたので良かった。
うんなんというか、大人になったな私って感じでした(笑)
元が人見知りだからって永遠に人見知りを通してたら、いつまでたっても
人が寄ってきてくれない。やっぱり人は一人じゃ生きていけないんだよ。

ということで、もっと人と話す機会を作って行きたいなーって思ってます。
人と話す機会が増えたら、喋るのがうまくなるような気がする。
中耳炎になりまくったおかげで耳が遠いし、巻き舌で早く喋ろうとして
よく噛むので喋るのが嫌になる時あるんですがそれでもへこたれず
うまく自分の気持ちが喋れるようになりたいんです。

人がおりすぎて、まだ自分が出せない方は沢山おりますがすいません。
私のペースで生きています。私のペースでじわじわ仲良くさせて下さい。

あ、それでもっと人と関わりたい人生作りの一環としてそろそろ
マイホーム&アトリエ(事務所)計画を練り始めたいと思います。
家好きだからひきこもり、だけど人と話したい…
だったら人が集まる場所を身近に作ろうぜ!っていうね。
実際に実行するのは来年から、今年はどんなアトリエにするか整理して
イメージを固める。やるぞ!!

デザインの目標とはまた違った目標の話でした。
話飛びまくってすいません、酔ってまーす☆

● 余談
占いは行かなくなったけど、占い見たりするのは好きです。
良い結果は自信につなげて、悪い結果が出たら逆にそれをバネにして生きる。
都合の良い人間でございます。
ちなみに、誕生日占いは結構当たってる気がするんだ。
「ピンチにもへこたれず困難にチャレンジするのが大好きな情熱家のファイター」
4月19日・エンジェルナンバー8
[PR]
by suribachis | 2013-04-13 23:34 | Life

オテモトデータベース

2013年第5回HADC審査会結果


オテモトデータベーーース!

っというわけで本日、仕事が落ち着いてるので先日行われたHADC審査会の点数を
全部チェックしてリストにしたんですが去年と結果を比べてビックロ(゚∀゚)!!
ついでに一昨年のとも比べてみました。過去3年の私の軌跡ダワ。
※超個人的リスト&反省ですので、まぁスルーしちゃって下さい※

【2011年】作品点数 690点

20作品出品/内入選2
0票…5
1票…7
2票…6
3票…2

【2012年】作品点数 793点 

17作品出品/内入選11&審査員賞受賞
2票…6
3票…3
4票…6
5票…2

【2013年】作品点数 854点 

20作品出品/会員審査賞受賞
0票…9(内1つが会員審査賞)
2票…6
3票…4
5票…1

毎年審査員によって傾向は違うとはいえ、今年はかなりハイレベル!
作品総数もすごいね!毎年多くなってるー。
うんやっぱり、今年は殴られて目がさめたよね( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
去年0なかったのに、今年9もある…そして、4票がない!ない…!!!ガーン;

去年終わってから作品ひとつひとつに感想・反省をしたためてファイリングしていたので
今年もやるぞ!少し時間かけて振り返り、反省をしたためて来年につなげたいと思います。
2011年の結果からの飛躍の2012年だったので、
きっと2013年の結果からの飛躍の2014年があるはず。
そのために自分に今年何ができるのか?色々考えていきたいと思います。

BUT!結果を見ればアレですが、2011年2012年と比べて良い部分も。
特に女子ですが、デザイナーさんや学生さんからアレ良かったです〜好きです〜って
結構言われました。アレとはおさげ&ガールズふぉんとです。
両方とも今回の審査員の方にはヒットしてなかったんですがね、ありがたや〜!
周りから反響が出始めたってのが、2013年の収穫ですかね。

審査会のためにデザインがあるわけじゃありませんが、審査会があるから自分の
足りないものがわかる気がする。結果、日々のデザインの向上に繋がるってことです。
私なんかテストがなけりゃ勉強しない・怒られなきゃやらない極端タイプなので、
審査会という評価される場があって良かったなぁと思う。
HADCがなかったら、私フリーにもならなかったしデザイナーでもなかっただろうし、
やる気ない文句ばっか言うオペレーターになりさがっていたんじゃないかな。

褒められて伸びるタイプだと言いたいけど、人生振り返るとかなりの確立で
怒られて伸びてきたタイプかな…悪い事はしてないが、お母さんに何度怒られた私…?
怒られるのマジ嫌なんですけどね〜orz 頑張りマス。


最近のもっぱらのバックミュージック。

ミュージアム

ミュージアム

足りないのは何?

一緒に見つけようよ

キミにも出来るはずさ♪

足りないものは、なにもないのよ。ってかしゆか言ってるよ。
[PR]
by suribachis | 2013-04-03 22:11 | Design


日々の生活やデザインについて綴ります。


by suribachis

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ.com

カテゴリ

Life
Design
Movie & TV
Music
Art
Gift
Favorite
Foods
Fashion
Interior
Holiday
Maniac
Work
Book
Health
Reform
Sports

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ショップカード
at 2014-05-23 20:01
Tiramisuをボードと共に…
at 2014-05-22 16:36
あなぐらvol.2作成しました
at 2014-05-19 10:51
753オリジナルデザインアルバム
at 2014-05-18 12:20
HADC展示会告知!
at 2014-05-18 00:07

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧