<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

採寸日なんですぅ

昨日の今日さっそく。
とにかくメジャー持って家中の採寸しまくった。
玄関・廊下・お風呂にトイレ・寝室・リビングダイニング・仕事部屋…
もちろん、家具とか雑貨も必要なやつも採寸。
昼食べるのを忘れかけ、スムージー片手にもうとにかくやりまくった。

a0288231_194073.jpg


a0288231_19401684.jpg


採寸終わったらイラレで組めばラクチン♪
HADCの展示組んでるみたいだ(笑)
Windows入れたし、インテリアソフトで立体的にやるのもアリね!
かなり昔、実家でインテリアソフトを購入した時に姉ちゃんと
無心になって部屋のインテリアシュミレーションやりまくったの思い出す。
意味不明な格好をしてる人物像を置いたりしたな…
そういうのが好きな家族なんです。

あとは寝室の家具サイズやったら全部終わるな!
[PR]
by suribachis | 2013-05-31 20:03 | Reform

壮大なる賃貸DIY計画

ども、オテモトです。

この度、厳選なる家族会議の結果一旦マイホーム計画を見送りまして
社宅にギリギリまで住み続ける事にしました。
社宅つってもコーポを借り上げしているので普通の賃貸アパートです。
10年住んだら自動的に出ていかなければならんのですが、あと5年ある。
安い家賃はやっぱりありがたいもんですわ。その分貯金も増やすんだ!

消費税増税?もう考えないぜ!ワイルドだろっ!!!

っということで、ここで大幅に頭を切り替えて賃貸でもできる
自分でDIYするリフォーム計画を実施する事にしました(^u^)
あと5年もあるんだったら、逆に少しづつ家具も集めたりできる!
マイホーム建てたら、家具に回せるお金がなくなるって言うし
今ある家具が朽ちてきつつあるし仕事するにも配置が微妙だし
家具が足りんかったしまさにリフォームするのには丁度いいんですよ。

与えられた条件で、限られた中でもベストなデザインを作り上げる。
それがデキルデザイナーっちゅうもんじゃないですか!?
そう、与えられた箱を使って素敵な空間を作り上げるのがデザイナーよ!
私インテリアデザイナーじゃないけど、なりたかったからできるはずだわ。
っと自分に暗示をかけつつ(笑)
ユミリー先生の風水の本でも、現状に満足出来ていればもっと良い所に
住む事ができるって書いてたしねー!

ってなわけでカテゴリにリフォームを追加して記録としてブログにどんどん
アップしていきたいと思います。

まず第一段階として、今の部屋の採寸作業を開始。
あとカッティングシートやクッションフロア・壁紙素材のサンプル請求。
入居当初にキッチンの戸棚が気に食わなくてカッティングシート貼ったけど
部屋全体の色味変えようかなとも思いつつ、貼り直し予定。
玄関の下駄箱も全部カッティングシート貼ってやろうかなとかね。
リサイクルショップで買ったキャビネットも雰囲気変えたいし。
そこで安く浮かした分、ソファには金かけようかと目論んでおります。
カーテンも全部白のリネンっぽいレースにする予定(ミラーレス必須)
ベランダもきれいにするんだー。そこらへんはもっと先だけどね。

毎日の生活に楽しみが増えて、どんどん楽しくなってきたぞ!
いつか引っ越すし…とひっそり暮らしてきましたが、そんな考え捨てよう。
素敵な空間を作るので、皆遊びに来てねー☆←早いwまだ作ってないだろw
あっ手みやげ必須な!
[PR]
by suribachis | 2013-05-30 13:29 | Reform

男子ごはん〜からのぉ〜

昼前に男子ごはんやってて、終わりの方だけ見たけどインテリアが
少し変わってた?あ、男子ごはんの本の紹介動画的なやつだったんで
そこだけいつもと違う場所で料理したり撮影したんかなぁ?
すげぇ理想的で気になる!!男子ごはん、新刊買うか!?

そんなぐるぐるごはんが回る中、お手紙が…

a0288231_12325514.jpg


grafの展示会が、安佐南区のFOUR ANTSであります!
しかもワークショップもあるんだYOー☆
いつ行くの…今でしょ(´・ω・`)キリッ←キリ顔じゃないぞコレw
ってワークショップん時健康診断とかあるぅ…ガーン(゚Д゚;)
ま、展示会は6月から一ヶ月もやってるらしいから絶対行くぞぅ♪

現在オテモト、インテリア改造計画中でして。
とにかくモノがありすぎて、空間はあるのにうまくおさまってないので
ちょいと本棚とか採寸してベストな状態に変更しようかと。
ほいでもって、ついでに雰囲気も変えたいわけですよ。
こないだ渡辺篤史の建もの探訪で紹介されてたかっこいい物件に
TRUCKのソファ…アレ見てやっぱTRUCK家具いいよね!!ってなって。
やっぱ実際に見たいよな…大阪行くか?ってなって。
大阪ならgrafの家具もいいよね〜見るか?ってなって。
大阪ならついでにユニバーサルにも行きたい…←ってもはや家具じゃねぇw
全部個人的妄想なんですけどね。今年のボーナスは貯金にまわして
夏休みはおとなしくしようと思ってたんですけどね、大阪旅行行きたい。
うーんうーん…どうなるかはカミングスーン!?

仕事場にしてる部屋は元々和室で、絨毯ひいてるんですけど
ルッコラさんのお粗相跡地が至る所にあるのでこれは変えたいんですよ。
で、コンクリート風のクッションフロアひこうかななんて考えてます。
私、マイホームはコンクリート・モルタル床がいいんですよ!
もちろん、風合いのある木の床もいいんですけどね!
コンクリートは床暖房もできるしね、掃除も楽そうな気がしてる。
ま、何よりかっこええよね!!
そんな将来へのテンションをあげるために、クッションフロアで
気分盛り上げていこうかしら!?なんてな。
ただ、既存のやつ色が濃いすぎなんだなぁ…サンプル請求中。
ついでに、賃貸でもいける白いレンガ風壁紙も請求中。

オテモト、梅雨のサンプル祭りなう。
[PR]
by suribachis | 2013-05-29 12:57 | Interior

小梅シロップ漬

スーパーに売ってた小梅に惹かれて買っちゃった。
a0288231_13333594.jpg


これで梅シロップを作ろう!
7年前ぐらいに漬けた梅酒は全然甘くないし美味しくなかったので、
結局ほぼ飲まず捨ててしまった。
きっと実家の梅酒は甘かったから、そのイメージがあるんでしょうな。
今回はその苦い経験を踏まえて、酒じゃなくてシロップにしました。

a0288231_13364644.jpg

失敗した梅酒以来使われてなかった瓶を煮沸消毒。

a0288231_13371878.jpg

前日処理して冷凍しておいた小梅を準備。

a0288231_13373922.jpg


小梅って小さい桃みたい。桃尻プリプリ。
a0288231_13382963.jpg


a0288231_1339420.jpg


a0288231_13391533.jpg


小梅をいれつつ、今回は氷砂糖じゃなくて間違えて大量に買ってしまった
きび砂糖を入れることにしました。

a0288231_13393262.jpg

あめ玉みたい…美味しそう〜かわいい〜♪

a0288231_13395554.jpg

きび砂糖でお化粧した小梅ちゃん達。

a0288231_13402012.jpg

最後にちょっとだけリンゴ酢を入れました。ちょっとさっぱり感プラス。
これが吉とでるか否か…!!ま、甘くなかったらまた砂糖入れちゃえば良し!
楽しみだなぁ〜!!夏の楽しみが増えたよ。
[PR]
by suribachis | 2013-05-28 13:42 | Foods

油断しっぱなし

本日も、肩のシビからくる金縛りで目が覚めました。
どうも、オテモトです。

今日はやっと接骨院へ!
ウォーキングがてら20分程度なので歩いていったんですが、
この時期ですでにめっちゃ汗が…油断したっ!!
しかも接骨院めっちゃ暑いーー!!お店じゃないから
冷房とかきいてないんだった…油断したっ!!!

まぁそれはさておき、初診なので問診へ。
問診中「これ杉本さんのですか?」とハンカチを渡される。
しまった!待ち合いでめっちゃハンカチで汗ふいてたんだよ〜
そのハンカチ忘れるなんて…油断しっぱなし←油断か?
まぁいいとして…ざっと聞かれた後、体のゆがみチェック!
ここで、ジャージとか靴下とかいっさいがっさい忘れている
オテモト。とゆうか用意するものには入っていたが、初診は
問診だけだから色々いらないと思ってたの…油断☆

ということで病院のジャージ貸してもらって着替える。
上はシャツ脱いで七分袖のインナーに…っとここで
脇汗パナいことに気付く!(脇だけじゃないけど)
ってゆうか行く前にも気付いてたけど脱ぐことはないと思って
汗脇パットしていかなかったのーーーー油断このうえない!
なんか今日朝眠くて頭全然動いてなかったってゆうかさ…
言い訳なんだけど、ホラ、しかたないでしょ?
って心の中で思いつつももう流れに身を委ねた。
先生に「汗だくですいません」ってとりあえず言ったね。

そんな汗だらけの問診の結果、「胸郭出口症候群」という
ありがたい(?)診断名を頂きました。整形外科だとこんな名前とか
無視して原因不明で片付けられるからさ、ありがたいよね。
やっと症状の名前にたどり着いたんだよ!
「どうしたらここまでなるの?ってぐらい肩すごい」という
お墨付きを頂いたぐらいの肩パンパンぶりでした。
「今こんなだと30代・40代どうなるかわからんよ!」
ってね。ブルブル(゚Д゚;)コレイジョウヤメテクレ
そりゃね、金縛りで目覚める不眠ぶりだからね自負してたYO!
「(待ち合いで書いた問診表みながら)起床5時?早いね〜」
「いえ、肩が痛過ぎて寝ていられないんです…」
最近の早起きのわけは、肩こりからくるネガティブな理由でした☆

ほいでわかったのが、胸郭出口症候群はパソコン作業とかの他に
自律神経の乱れからくるらしくってその自律神経の乱れが
胃腸障害を引き起こすらしい。あ、今まさにそれじゃないの。
ってゆうか今までのはそういうことだったのか!
私が若干22歳の頃、胃腸炎を起こしまくって結果「自律神経失調症」
だったのは、まさにそういうことだったのね〜。
以後、あの頃よりはひどくないにしろ自律神経はよく乱れる。
そして胃腸虚弱…あぁ、こいつらは二人で一人みたいな存在だったのね。

あと、ウォーキングは良いけど、胸郭出口症候群や自律神経の事を考えると
早歩きじゃなくてかなりゆっくりのウォーキングが効くとのこと。
ダイエット&カロリー消費と思って常に早歩きで歩いてた私だったけど
それは自律神経には効いていなかったのねーーー!
この事実、目からウロコでした。
やっぱり急いでばかりじゃだめなのよね、ゆっくりゆっくり。
30歳の目標は焦らずゆっくりって言ったけど、ここで繋がるという奇跡w

まぁそういうわけでね、木曜日から本格的に治療に入ります!
まずは肩を治して、良かったら以前からある腰椎のゆがみからくる
腰痛の治療もしたいなーと思っております。
とりあえず知り合いもおらずわからんのでネットで調べて行った
接骨院だったけど先生も受付兼アシスタントの女性も優しいし
徒歩で行けるので(※夏注意だが)良かった〜。

次回は汗対策と忘れ物しない!油断しないわよー!!
[PR]
by suribachis | 2013-05-27 15:57 | Health

あ、ヒドラですねわかります。

a0288231_733234.jpg

本日も焼いてみました。
昨日の夜に仕込んで、一晩冷蔵庫で寝かせるレシピにしてみました。
配合はあまり変えずに手法をちょい変えた。
かっこ良くないけど、以前よりはクープ開いてきた気がする。

a0288231_7333046.jpg

ただ、クープの中が焼けてしまった!
羊の顔が黒い、みたいな…色反転バージョン(T_T)
多分、クープに油塗るのに“油塗るとクープ広がるけど、味的に邪道”
ってゆうブログ見て味を気にして先日頂いた高級オリーブオイルを塗って
そこに熱いっちゃったのと、2度目200℃のところを210℃にしたからだな。
全体を黒めにしたかったのに、クープの中がなってしまったorz
モルトパウダーも入れてないので、周りの色づきも悪いようだな〜。

a0288231_7355058.jpg

今回パネトーネマザー酵母を少なくしたものの、気泡ないぜよ。
成形する時に、いつもは空気抜くけど空気入れたままやってみたけど
無意味のようです…←気になるならもっとパンの勉強しろ;
やっぱり普通の薄力粉&強力粉じゃ食パン系になっちゃうんかな?
今度余裕があったら、フランスパン用の粉ってのを今度使ってみようかな。
ってゆうか、簡単バゲットレシピもいいが一回キチンとした手順のを
作ってみた方がいいんだろうNE☆テヘペロ

余談ですが、クープ見るとナウシカのヒドラを思い出すのは私だけか。
あの一つ目の部分がなんかね…
[PR]
by suribachis | 2013-05-26 07:51 | Foods

今日猫いっぱい見た

本日ダラダラしつつ、昼からチラッとゆめタウンへ。

途中車の外を見ると、歩道を歩くケガをした黒猫がいました。
片方の前足の先がなかった。多分ケガしたばっかりっぽい。
車の中からどうすることもできず…って車って理由つけたけど、
もし、私がそこを歩いていたらどうにかすることができるだろうか?
いや、何もできないと思う。こわくて目を背けると思う。
自分のペットでもないケガした動物を、
病院に連れて行ける人ってすごいと思います。
黒猫、行動できなくてごめん。たくましく生きていけますように。

帰ってから、辰巳琢郎の家物語と渡辺篤史の建もの探訪続けてみる。
両方とも猫が出ました。しかも両方とも2匹!
猫かわいい。(心中、さっきの猫ごめんって思いつつ><)
いつかマイホーム建てて、飼うとしたらまたうさぎ飼いたいけど
私の中での永遠のうさぎはルッコラさんだけにしたい気持ちもある!
昔は犬派だったけど、犬って結構従いすぎて面倒くさい気もして
最近は猫が気になるお年頃です。自由。

もし飼うなら、黒猫かシンガプーラがいいなー。短毛がいいんス。
シンガプーラって確かペットショップでたまたま見たんかな?
さらにこのブログ見て、シンガプーラかっこいいって思った!
犬面倒くさいって言ったけど、もし飼うなら絶対ドーベルマンがいい。
うちのお父さんも昔、シェパード飼ってたらしいしな←え、全然関係ないw
とにかくかわいいよりかっこいいのがいい!

ま、子供できて手一杯だったら飼わないかもしれんし、
それでも飼うかもしれんし飼わないかもしれん←どっちやねんw

想像するのは勝手って色々な将来の妄想をするオテモトでした。
[PR]
by suribachis | 2013-05-25 19:11 | Life

芋虫バゲット見参!

a0288231_16143878.jpg

なんだこの形は…芋虫、キミなのか!?
板に移す時にひっついて、ミョーンと伸びてもーて修正したら
なんか首かしげた芋虫…芋虫バゲットになってしまった!!!!

a0288231_1615698.jpg

とりあえずカッターを変えて切ってみたけど微妙なクープ。

a0288231_1615447.jpg

前回同様気泡まったくなしなバゲットさん。食パンだよねコレ…
気泡があるパンにするには、イースト菌減らせばいいって、捏ねてから知ったw
いつも使用しているパネトーネマザー酵母はドライイーストと配合が違って
多めにいれるからさぁ、きっと入れ過ぎなんだぜ!

ちょっと空いてる時間にやってみたら片手間で適当になっちゃったYO;
まっ一口かじったけど味に支障はないからいいんだ。
明日のランチに食べようっと!
もっと研究しながら作ろうか、次は。
[PR]
by suribachis | 2013-05-24 16:20 | Foods

こばやしゆう、という人

「こばやしゆうのつくる暮らし。」

図書館で児童書を漁る中、あっと面白そうな本を発見。
こばやしゆうさんの本です。
パラパラっとめくっただけで、もうすごいワクワクの嵐!
こばやしゆうさんは静岡の海沿いに住む陶芸家さんです。

この本のデザインは大胆で、こばやしさんの人柄がにじみ出てるような
作りになっていてとにかくダイナミック。
どこか海人というか沖縄っぽさがあり、私はそういうのが素敵と思う反面
「ちょっと自分の求めてるのとは違うな」って思うことがあるんですよ。
私は自分自身が海人っぽい顔してるけど、実際は北国生活派。
“元気ィ−イエーーーイ!!!なんくるないさー”って感じより、
目立つことなくひっそりとでも着実に生活を営んでいく方が肌に合ってる。
だから、これも素敵だとは思うけど違うな〜って感じになるかと思っていた。

でも、違った!
見た後“こばやしゆう”生活理想的だ!!と思った。
こばやしさんは化粧っけなくて、見た目「ちゅらさん」のおばぁに似てる。
着てる服とかもエスニック。だから沖縄っぽい雰囲気感じちゃったけど、
家のインテリアなんて、まぁかっこよくて私好みなんですよ。
天然生活とかクウネルに載ってそう。
むしろカーサブルータスの表紙飾れる。
「四角い家」と言われているその家は、自身で床を張り、屋根裏をつくり
住みながら完成させたそうです。すげぇ〜!
陶芸家と言われてますが、実際には枠にとらわれないようで
自分でとにかくなんでもやる人。
手作りの料理やお菓子・パンとかもとにかく美味しそう。
絵になるね〜!全部飾りたいよ。食べるのもったいない。
描いた絵も凄いかっこ良くて、大胆だけど洗練されてる。
よくある「これでこの値段?自分でも描けそー」ってなりそうな
白いキャンバスに赤い四角・丸だけの絵も醸し出す雰囲気が素敵。
この絵なら欲しい!ってゆうか自分でも大胆に描いてさらっとアトリエに
飾れるような人になりたいー!

やっぱね、どんなに手入れ・老後大変だって言われても
私は大自然の中、広い庭がある家に住みたい。
少し不便でも、それを楽しめる人間でありたいなぁと思うわけです。

余談ですが、こばやしゆうさんが個展をされたギャラリーを見つけて
そこもかなり理想的でした。山ん中にあるよ。
ギャラリー夢雲
3月から12月の、年10回の企画展開催日のみ開廊でその他の日は、休廊。
この開催の感じがかなり理想的なんですけど!!!
個人的に、いつか建てるであろうマイホームに作る仕事場は
事務所兼アトリエ兼ギャラリーにできる空間にしたいと思っております。
しかし旦那の仕事の都合から言って交通の便が良いところには住めそうにもないし、
自分自身が沢山の人に対応できる人間ではないわけです。
だから、ホントギャラリーって言っても空間を作って写真撮影してネット配信しつつ
わざわざ足を運んででも見たいっていう人のためだけのひっそりギャラリー…
なんかそんな都合良くいくかっと思ってたけど、やろうと思えば都合良くできるね。
人生の参考にしたいギャラリーでした。

そんな色々な夢がはっきりと出てくるようなこの本、オススメです☆
[PR]
by suribachis | 2013-05-24 08:36 | Book

食堂かたつむり

「食堂かたつむり」小川 糸

柴咲コウの映画を先に観てまして、今回原作を後から読む事に。
小川糸さんって小説家でもあり、作詞家、翻訳家なんですね〜知らなかった!
画像検索してみたら、イメージ通りの素敵なお方でした。

以下ネタバレ注意〜☆

物語は、主人公の倫子が同棲していたインド人の彼氏に全財産ごと持ってかれ
唯一残った祖母の形見のぬか床の壷を抱えながら故郷へ帰るところから始まります。
母は田舎でスナックを経営、父親が誰かもわからず「不倫の子だから倫子」だと
言われ母親との確執ありまくりで育ったため田舎に帰ってからも母親との関係は
冷戦状態。恋人には裏切られるし傷心で声が出なくなった倫子…なんとも悲惨。
しかし、倫子は実家を出た後に祖母と一緒に暮らしておりその時に沢山の料理の
愛情を注がれていたので「私には料理しかない」と一念発起します。
そこで誕生したのが一日一組予約制のお店「食堂かたつむり」。
小さい頃お世話になっていた近所のおじさん「熊さん」の助けを借りながら
オープンに向けて準備する様子はとても素敵です。
私の脳内では、倫子=自分となってそりゃあもう楽しそうに食堂を作っている様子が
押し寄せてくるのです…森、料理、自作…ハァハァ***やってみたいわ〜。
倫子は厨房で働いてたからできることだけどな!

食堂かたつむりが完成してからは、奇跡の連続。
そんな偶然だろって事はさておき…きっと倫子がひとつづつ丁寧に食材と
向き合い、素材を活かしつつお客様の幸せを願って料理を作っているからこそ、
素敵な奇跡が起こるわけです。笑顔のために料理を作る、大切ですね。

映画ではなかったんですが、小説には番外編が最後にありまして本編で出てくる
お客様側からの視点の物語が描かれています。このお話がとても素敵でした。
そのお客様ってゲイのカップルなんですけどねw
倫子って、母親との確執もあって“親には世話にならん”って感じで一本筋があり
頑固な気質が伺えるんですが声も出ないしお客様とコミュニケーションって大丈夫
だったのかしら?って思ってましたが、番外編があったおかげで
倫子が声がでなくとも、お客様を想った接客ができている事がわかります。

終盤は切ないことが続きます。
一番切ないのは飼ってた豚のエルメスを食べるシーン。
母が大切に飼っていた豚は、倫子が戻ってきてからは毎朝手作りの天然酵母パンを
与えていました。超幸せな豚ですよ。それが一転、食材に。
母が自分がいなくなるからって、下した結論なんですが普通だったらできねー!!
これが犬猫だったらどうなのよっ!食べないでしょうよなんでそうなるのよ!
って突っ込みたくもなりますが、これが豚の宿命か…
倫子もそんな母の決意を受けて、自分が解体の責任者となってエルメスの
最後を自分の手で下します。もうそこの描写リアルでさぁ…乙一の小説かと思ったよ。
でも、リアルに描くことで、命を頂く大事さっつーのがわかるかなぁ。
正直飛ばして読みたかったけど、向き合う事は必要。
自分だって牛・鶏・豚肉なんて常時食べてるわけで、食べてるくせに
殺されるのは見たくないってのは人間のエゴなんじゃないかとは感じております。
そう感じてはおりますが、実際に解体現場に行くのはちょっと…
そういうのにきちんと向き合える人は素晴らしいと思っています。
でも自分には無理だorz

あと母との確執は少しづつなくなるものの、最後の最後まで和解とはいかず…
母が病気で死んで、その母からの手紙を発見してやっと母の思いを知るという。
そのくだりは切ないです。もっと二人が素直だったら、生前うまくできてたんじゃ
ないかしら、と思わずにはいられません。色々な親子の形があるわけですな。


っというわけでデザインキッチンとしてこれから料理に関する小説を
ちょっとづつ集めていきたいなぁと思いました〜。絵本も集めようかな!
[PR]
by suribachis | 2013-05-20 09:05 | Book


日々の生活やデザインについて綴ります。


by suribachis

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ.com

カテゴリ

Life
Design
Movie & TV
Music
Art
Gift
Favorite
Foods
Fashion
Interior
Holiday
Maniac
Work
Book
Health
Reform
Sports

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ショップカード
at 2014-05-23 20:01
Tiramisuをボードと共に…
at 2014-05-22 16:36
あなぐらvol.2作成しました
at 2014-05-19 10:51
753オリジナルデザインアルバム
at 2014-05-18 12:20
HADC展示会告知!
at 2014-05-18 00:07

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧