オリジナルデザインアルバム

最近雨降ってないよね…暑い!!
HPのWork更新するの忘れてたー(汗)まずは写真とらなきゃorz←そっから;
っというわけで、ブログで紹介。ちょっと前のお仕事です。

トータルスタジオフォセットの七五三オリジナルアルバム「Dairy
スタッフの方々もかなり力を入れてるそうで、目標売り上げを早くも達成!
ガーリーを盛りまくった感じですよ〜^^
お子様の記念を是非オリジナルアルバムで残して下さい☆

a0288231_13595751.jpg


a0288231_13512456.jpg


a0288231_13552152.jpg


最後のページはシールでアレンジできるようになってます♪
子供さんへのメッセージを書いてみてはどうでしょう?
詳細および全ページはHPでもご覧頂けます!
フォセットオリジナルアルバム

同ページのCIRCUStwinkle4Fanbiniも作成させてもらってまーす。

Otemoto.sのHPはこちら
[PR]
# by suribachis | 2013-08-21 14:08 | Work

リアル図書館戦争

どうもオテモトです。

最近ニュースで目にする「はだしのゲン子供の閲覧制限」。

リアル図書館戦争な時代になったなと感じる今日この頃です。
閉架措置ということで、外には並べてなくて「見たいので見せて下さい」と言えば出してくれるらしいですが…知ってる人にしか見れないですよね。実際に手に取って見る機会が減ります。

私は結論から言うと閲覧制限反対です。どんな書物に関しても。
まぁうるさい人がいるからどうしてもやるんならば、図書館・本屋さんのゾーニングでなんとかすれば良いのではないでしょうか。って既存の置き方で問題ないと思うけど…
大体「過激な表現」ってなんなんだ。はだしのゲンにしたら、作者はそういう表現をあえてする事によって戦争の悲惨さや平和のありがたさを読者に訴えているんではないだろうか?
私だって、学生の頃図書館ではだしのゲンを見て衝撃を受けた人間の一人。あの時は怖くてササーッとページをめくる事しか出来なかった。それぐらい子供にはコワイものだって分かるよ。
でもあのような事は実際に起こっていた事であって、被爆者の人達なんかは絵なんかよりもっと残酷で過激な現実を目の当たりにしてたわけですよ。それを思うとホント戦争は恐ろしいものだし、平和な時代に生まれたんだと感謝する心も生まれてくるわけですよ。
そういうことって、はだしのゲンのような漫画を見て考えさせられると思う。
トラウマになるような漫画だって、大人になって見れば結構対した事なかったりしていつの間にかトラウマを克服できてるような人間になってる。成長したってことでしょ。

そんなトラウマが可哀想だとか言って子供に“汚いものに蓋をする”ようにして温室で育てたら大人になってからよけい苦しい思いをするんじゃないのかと感じる。社会の厳しさにも耐えれなくなる。親に助けてもらいながらじゃないと生きてけないぐらいになるんじゃないの?
あとホント薄っぺらい人間になってしまうんじゃないかな〜?
トラウマになるような事って大体の皆共通しちゃったりして、大人になって「アレやばかったよねー!」とか言って意気投合して話盛り上がったりして面白いよw

というかそういう事を行政だとかに制限してもらうより、家族で話し合って「これはまだあなたには早いからね」とか「この表現は残酷だけど命の尊さを感じてほしい」とか言うべきなんだと思う。そういうフォローがなくなんか色々な事が重なって犯罪に走る人もいるんだろうけど、「犯罪者がこの本を好んで見てたから閲覧禁止!」とかどうなんだろうね。
ちなみに私の親は読むものに口出しはしませんでしたが、母親がドラえもんだけは「こんな都合の良い話なんかない」つって一時期視聴禁止な時期がありました(笑)まぁ、多分のび太にイラッときただけなんだろうけどwそんな視聴禁止なんていつの間にか消えたけどね!そしてちょっと下品な「おぼっちゃまくん」は家族団らん毎週楽しく見ていた意味不明な家族であります。

話それますが、はだしのゲン制限するんなら昔より過激になった少女漫画規制しろよ!?とか思うんですけど(笑)私が読んでた頃はアレですよ、恋愛の終着駅っていったらキスですよね。どんなロマンチックなキスが起こるのかとか…その先の恋愛って言ったらもう未知の世界っていうか!大体「今夜どうなっちゃうの私」的な感じで何もなく終わるようなそんな感じだったでしょ。
でもね、今違うんですよね〜いつだったかりぼんをパラパラと見た時があったんですよ、多分病院の待合室とかそういう感じで?そんなパラ見でもう衝撃的ですよね。

キスなんて始まりのひとつに過ぎないんですよ。もう今の小学生とか、過去の私から見たらフィールドの向こう超えちゃってるんですよ!!なんか、「いつヤるの?」「今でしょ!!!」ぐらいのがっつきぶり(笑)これ、少女漫画ですよねぇ…?みたいな。こわやこわや…エボシ様は国崩しをなさる気だぁbyもののけ姫
ご近所物語で、作者がコンドームを描いたら「過激すぎる」って言ってモザイク処理になってしまったエピソードがあります。その頃は神経質だったはずなのに…どうしたりぼん!!
少女漫画こそ、ゾーニングじゃないけどりぼんやなかよしは小学生に向けて、大人表現はマーガレットやフレンズとかもうちょっと大人向けの雑誌に掲載するとかいう分け方すればいいのにって思う。
うーん、しかしりぼんとか昔ほど売れないから売れるようにするには対象年齢をあげるしかない!つって内部の事情とかもあるのかもね。複雑です。

白黒つけたい性格だったりしますが、昔より「一概には言えない」事がわかるようになったなー。もののけ姫でアシタカが「あいつ、どっちの(人間と動物)味方なんだ」って言われますが、アシタカの気持ちが今すごくわかるよ…やっぱもののけ姫は私の中のNo.1映画だな←結局行き着くとこソコかよw
[PR]
# by suribachis | 2013-08-18 15:20 | Book

学校広報誌作成しました。

またまたブログ、お久しぶりの投稿です(汗)
遊んでるばっかりじゃあないのよ。きちんと仕事してるんですYO★

母校穴吹デザイン専門学校のコミュニケーションペーパーを作成しました。
学校に興味を持ってもらうための広報誌です。
特にかわいいもの好き女子に手に取ってもらいたい、ということで仕上げました。

a0288231_23182667.jpg


a0288231_23184054.jpg


イラストも描いてます。最近はベタ塗り的な絵と落書き調がブーム!
“アナトラ”は私が描いたらちょっとギラっとした感じ(笑)

冊子名も考えたのですが、“あなぐら”って響きが脱力系でいいかなと。
ひらがなで言いやすくかつ、学校名とリンクするような
ネーミングにしましたがいかがでしょう?
年に3回ぐらい発行予定です。
[PR]
# by suribachis | 2013-08-17 23:31 | Work

DIY途中経過

ども〜オテモトです。

久しぶりの更新だなぁ(汗)すいません。
家のDIYリフォーム計画、着々と進みまして結構様変わりしてきました。

まず、カーテンをミラーレスのレースカーテンに変えたことにより
部屋の中がびっくりするぐらい明るくなりました!

a0288231_11424670.jpg


a0288231_1142573.jpg


あ、孫の手だしっぱなしだった(笑)
ちょいソファーの配置でパンパンな感じになったけど過ごしやすいです。
大人数来た場合、この配置だとワイワイなれる予感です!
ソファーは買い替え検討中ですけど。座るたびにギギッってなる箇所が…

a0288231_11444239.jpg


仕事場は足下およびプリンター周辺はまだ改造中ですが作業しやすくなって
ありがたい。机の横を資料棚にしたのはホント正解。もうパンパンだけどw

a0288231_1145519.jpg


キッチン周辺は棚を変えたことによりスッキリ。
ホントはごつい棚にする予定だったけど、高すぎるので断念。
前はウォールナットだったけど、机に合わせてオーク材に。
どっち系にするか迷ってたけど、この感じに合わせてキッチンの戸をオーク系に
張り替える予定です。

a0288231_11455986.jpg


ちょっとキレイ目な感じになったので、どう男っぽくするかはこれからの課題。
あ、ライトが昔のミッドセンチュリー意識の時のままなので豆電球系に
交換予定ね。これで荒い感じを表現したい。
明日ブラックのウォーターサーバーがくるので全体がちょっと絞まるかな。
アマダナのウォーターサーバーは諦めて、レンタル料0円のにしました。
ま、ウォーターサーバー初めてなのにいきなりサーバー買取にするのもね。
他に予算回したいし抑えるとこは抑えないとネ!!
[PR]
# by suribachis | 2013-07-16 11:56 | Reform

お知らせなど

“H”ADC EXHIBITION 2013開催決定
2013年7月4日(木)~7月16日(火)開催されます。
運営委員として展示会準備をしておりますが、楽しく進んでおります♪
7/4のトークイベントに合わせて、STAMPONTが新企画を!
詳細はまたFacebookにてお知らせしますので、要Checkや☆

しかし明日はワールドカップ最終予選イラク×日本ですな!
こんなにワクワクな6月がかつてあっただろうか…!!!
なんか色々やる気でるぅ〜♪

今日は手短かに。やるぞー!!
[PR]
# by suribachis | 2013-06-10 22:50 | Life


日々の生活やデザインについて綴ります。


by suribachis

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ.com

カテゴリ

Life
Design
Movie & TV
Music
Art
Gift
Favorite
Foods
Fashion
Interior
Holiday
Maniac
Work
Book
Health
Reform
Sports

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

ショップカード
at 2014-05-23 20:01
Tiramisuをボードと共に…
at 2014-05-22 16:36
あなぐらvol.2作成しました
at 2014-05-19 10:51
753オリジナルデザインアルバム
at 2014-05-18 12:20
HADC展示会告知!
at 2014-05-18 00:07

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧